03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

再生! 

例年通り、特にネットとかかけずに育ててたら、今年は
2月にしつこくヒヨドリの襲撃にあってしまった
スナップえんどうの「ジャッキー」。

株によっては上半分がまるっとなくなってしまったものもあり、今年の収穫に大きなダメージをくらいました。

img0590.jpg

ご覧の通り、左側に比べて右側、特に前列は、大きめの葉はほとんど見えません。

もう撤去しようかなあと思っていたのですが、暖かくなってきて、ちょっと希望の灯がともってきました〜。

img0594.jpg

地際から、新しい芽がいくつか伸びてきています。

このまま育っても、収穫時期はだいぶずれそうですが、それでも様子見ながら育てることにします。

この後ろの株も被害にあったのですが、成長点が残っていたようで、ボロボロの下半身の上に、きれいな葉が出てきました。

img0592.jpg

これなら十分期待できそうです。

昨年の記録では、2週間後の4月4日に開花していました。

今年は被害にあったこと、また昨年より気温が低いことから、もう少しズレ込みそうな気がします。

4月中旬?

お裾分けを楽しみにしているご家庭がある(笑)ので、
ぐぐっと成長して欲しいんですが・・・

しばらく平年より低めの気温らしいので、ちょっと厳しいかもしれませんね。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

コメント

こんばんは。

今年は特に鳥害が全国的にヒドイんですねぇ。
うちも生長点を食いちぎられてます。
テープを張ったりしてるんですが
あまり効果がないんですよねぇ~

URL | はなこ #-

2017/03/23 21:31 * edit *

はなこさん、こんばんは!

うちはあまりのしつこさに、写真のようにネットを周りに巻きました。
味をしめるととことん来ますね〜。
やはり全国的に冷えましたから、食べるものが不足してるんでしょうね。

URL | うしぇしぇ #-

2017/03/24 20:04 * edit *

うしぇしぇさん こんばんはー♪

新芽がしっかり複数本出てきてるね。
これなら期待できそう。
うちのスナップさん、ヒヨドリの被害にもあってないのに、生長よろしくないんですよ。
なすっぷに限らず、絹さややエンドウまでもが・・・・
反比例してソラマメだけは、元気なんだよね~

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/03/24 20:13 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

新芽が出るかどうか心配したんですが、なんとか出てくれました。
いけそうな気がしてきました。

豆たちの生育不良は、まさかの連作障害でしょうか。
気がかりですね〜。
でももう少し暖かくなれば、一気にくるのでは?

URL | うしぇしぇ #-

2017/03/24 21:23 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1133-3c09ffd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top