05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

正義の使者が! 

今日は朝から久しぶりのまとまった雨でしたので何もできず・・・。

ですので、昨日撮っておいたネタでアップです。

気温が上がってきて、冬越しした「中葉春菊」に
新葉がどんどん上がってきています。

img0600.jpg

すごくキレイな葉で、それはもちろんすごく嬉しいのですが、春菊とはいえ聞くでしょうから、冬越して春を迎えたということは、
そろそろトウ立ちを始めるんじゃないかという心配もあります。

今のところは蕾はまだ見えませんが・・・

あれ?

なんか赤いものが動いた!

この写真を撮ってるときは気づいてなかったのですが、あとで見てたら、左のほうにもちゃんと写ってますね。

正体は・・・

コイツでした!

img0598.jpg

チョコマカと動いては、時々止まって一生懸命なにか食ってるようなので、アブラムシがいたようです。

気づいてなかったな〜。

ハエが飛んでるぐらいで、まだまだ虫は見ていなかったのですが、もう動き出してもおかしくない頃なんですね〜。

もうこのままどこにもいかず、
うちの庭にずっといてほしいのですが、
気がつくといなかったので、またどっか行ってしまったのかな。

また来てくれるといいんですけど。

で、昨日の晩は、早速収穫した春菊、人参「紅かおり」と、これだけはなかったので残念ながら買って来た玉ねぎを使って・・・

IMG_0613.jpg

そう、「野菜のかき揚げ」を作りました!

うちには天ぷら鍋がないので、普通の鍋で、しかも半分しか浸からない量の油で作ります(笑)

IMG_0616.jpg

けっこう厚めに作ったので、2枚重ねたら皿からはみ出そうになっちゃいました。

もうちょっとカラッと揚げたかったのですがね〜。

思ったよりは油っぽくなかったですが、やっぱ天ぷらは難しい・・・。

ちなみに塩でなく天つゆで食べたのですが、ちらっと見えてる大根おろしも我が家産ですから、我が家野菜を使った料理で、
まさに「口福な食卓」となりました!

あ〜美味しかった!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

春菊  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

No title

うしぇしぇさん こんにちは~🎶

む、む、む・・・
うちは冬越えの中葉春菊を2月に収穫・撤収しちゃいました。
うしぇしぇさんのこの記事を読んで、もう少し粘ってみれば良かったと、大反省。
と同時に、うらやましくて、よだれものですよ~!
なんたって、春菊大好きおじさんなんですから。
早速、今から種蒔きの算段をしています。
まだ残り種がありますからね。
ギリギリ間に合うかも(^^♪

URL | コイズミヤクモン #0Nb0A8oM

2017/03/23 11:10 * edit *

コイズミヤクモンさん、こんにちは!

あれ、先日は「小泉さん」だったような(笑)

春菊って、育てたの初めてなのですが、スーパーで売ってるもののような
エグ味が少なくて、甘ささえ感じて美味しいですね〜。
何度か白和えにしましたが(我が家のお気に入りです)
引き続き育てていくつもりです。

ちなみに種袋には、11月ー2月以外は、いつでも種まき、収穫できると書いてありましたので、今からでも全然問題ないようですよ!

URL | うしぇしぇ #-

2017/03/23 16:16 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1132-334d88e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top