09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

2回目の収穫〜。 

今まで順調に季節が進んでいたのに、
一転して今日は冬の気候でしたね〜。

風が強くて冷たくて寒い寒い。

WBCが今日から始まり、今8回表で日本が9−6で勝っていますが、なかなか素直に勝たせてくれません。

がんばれ侍ジャパン!

さて今日は、ようやく2回目の収穫となった芽キャベツです。

過去のページを見直したら、7月中旬が種まきでしたから、
なんと8か月目に突入です!

正直長いな〜。

これだけかかって2回目か〜。

栄養満点野菜だし、美味しいし、我慢するか〜。

というわけで、収穫前の様子がこんな感じです。

img0531.jpg

葉っぱは一部ヒヨドリにやられてボロっちくなってますが、実は喰われてなかったのでキレイです。

3株で収穫できたのがこれだけありました!

img0533.jpg

ま、これだけ採れたらよしとしますか。

収穫後は、ちょっと貧相な姿になってしまいました・・・。

img0532.jpg

寒さのせいか、葉が全然大きくなりませんが、いつものように10枚ほど残してカットしました。

ですので、余計に寒々とした姿になってしまいましたが、あと1回ぐらい収穫できそうです。

採った芽キャベツはと言いますと、アンチョビとオリーブオイルで和えてパスタにしました!

IMG_0564.jpg

もちろん美味しいに決まってます(笑)

ヨメはもっとたくさん入れたらよかった〜!と曰うておりました(笑)

気に入ってもらえてよかったよかった。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

芽キャベツ  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんにちはー♪

芽キャベツ、しっかり太ってる~
うちが栽培しても小振りで背も低い。
栽培期間は長いけど、こんなの採れたら文句なしですよ♪
来年は株数増やします?(^^)

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/03/08 16:21 * edit *

みどりがいいですね

うしぇしぇさん お久しぶりです。芽キャベツって冬を越しても元気なんですね。パスタの色取りにいいですね。今年やってみようかな?3年ほど前に砂地の畑を借りた時作りました。この他にジャガイモとサツマイモがよく出来たのを覚えています。ここの地主さんは早逝したので畑は1年で返しました。

URL | 畑大好き爺さん #OiAX4a7w

2017/03/09 11:23 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

すっかり返信が遅くなってすみません。

味は思ったよりよかったVs.栽培期間が長い
どっちが勝つでしょうね~。
でも種残ってるし、来年も育てそうです。
株数は・・・栽培スペース次第でしょうね・・・。
なんていって品種増やしてたりして(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2017/03/13 13:08 * edit *

畑大好き爺さんさん、こんにちは!

すみません。せっかくコメントいただいたのに
すっかり返信が遅くなってしまいました。

>ここの地主さんは早逝したので畑は1年で返しました
あらら、芽キャベツにまつわる思い出は、あまりいいものでは
なくて残念です。
でも、栄養価がすばらしく高い野菜なので、健康のためには
育ててもいいですよね!

URL | うしぇしぇ #-

2017/03/13 13:11 * edit *

はじめまして

いつも興味深く拝読させていただいています。
父の畑を引き継ぎ、5年ほど小さな畑で野菜作りしています。
柑橘類は父が畑の隅に文旦を植えてたのを無知ながらに世話をしています
芽キャベツ、いいのが取れてますね・・・今年5本ほど植えたのですが先月末に2回目の収穫しましたが、アブラムシが・・・
きれいに掃除してシチューに入れたのに、少しお陀仏がいらっしゃって・・・シチュー破棄(涙)
1回しか食べれませんでした・・・美味しいのに
昨年は植えるのが遅くてアブラムシ、今年は早く植えたのに結局昨年より早く収穫したはずなのにアブラムシ・・・へこみます

URL | alulu #-

2017/03/15 09:43 * edit *

aluluさん、はじめまして!
コメント残してくださり、ありがとうございました!

アブラムシ、ほんと嫌ですよね〜。
特に葉の中に巻き込むと厄介ですね。
うちも秋口にアブラムシがついたのですが、朝晩が氷点下に下がる頃には
いなくなり、その後見ていません。
というか、どうやらうちのは水菜についたようで、先日は洗い桶で
何回も水を替えながら食べました。
シチューに使われる時も、一度別で軽く茹でてから入れると
いいかもしれませんね〜。

私もそちらのブログ、伺いますね!
これからもよろしくお願いいたします!

URL | うしぇしぇ #-

2017/03/15 22:59 * edit *

おはようございます

すみません。ブログはしてないのでコメントだけなんです(涙)
ブログをはじめてみたい気持ちはあるのですが・・・無知なもので
拝読専門ですみません
拝読、楽しみにしてるのでがんばってくださいね~またコメントだけですがお伺いします
でも、本当はブログで皆さんとお友達になりたいおばさんです(笑)

URL | alulu #-

2017/03/17 08:00 * edit *

aluluさん、こんにちは!

すみません!
ちょうど最近このブログを見に来るようになった方がいらして、
その方のブログタイトルが「何時までやれるか親父の畑」だったので
aluluさんが先日のコメントに書いておられた内容から、
確かめもせずにその方だと勝手に思い込んでおりました・・・。

こちらの早合点なのに、何度もすみません、なんて言わせてしまって
こちらこそすみません! ぜひぜひいつでもお越し下さいませ!

URL | うしぇしぇ #-

2017/03/17 18:10 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1127-f12f2d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top