06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

種をまきました! 

この週末は4月上旬並みの気温ということで、庭にいてもかなり気持ちよかったです。

なので、すでに収穫のすんでいた冬野菜のプランターに、牡蠣殻石灰や堆肥を入れて、春の種まきに備え準備をしました。

そして昨日ですが、ナス、唐辛子に次いで、
ズッキーニの種まきをしました!

去年は6月に外壁塗装をしたため、庭に足場を組んだ関係で栽培スペースが減り、
ズッキーニは泣く泣く断念していました。

ズッキーニって自分の中では上位に来るぐらい好きな野菜なんですが、いかんせん葉を大きく広げるので場所を必要とします。

去年はそれがネックとなってあきらめたんです。

ですので、去年の分も取り返すつもりで、
今年は我が家の強化指定選手です!

というわけで、まずは早生の3品種!

img0528.jpg

左から丸型のピアチェンツァ、イタリアでポピュラーなストライプ、タキイのダイナー、とバリエーションに変化をもたせました。

9cmポットに各3粒ずつ播いて、先日のビニルハウスもどきに入れました。

img0529.jpg

ズッキーニは今までは、4月の直播き栽培しかしたことがなく、ポットでの保温育苗は初めてです。

でもこれがうまくいけば、5月の収穫も可能ですから、まだ夏野菜が採れる前のスナップえんどうしかない時期に、貴重な収穫となること間違いなしです。

目論見通りうまくいくといいなあ〜。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ズッキーニ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

うしぇしぇさん おはよー♪

そうだそうだズッキーニ
種蒔きしなきゃ~
うちも最初は、あまり魅力感じてなかった野菜なの。
最近になって、その美味しさも分かるようになってきて、栽培するには場所取りさんなんだけど、つくるようにします。

あれっ? 作付けでズッキーニの場所を確保してたっけ?
ちょっと不安になってきた。

遅くなりましたが、種届いてます。
今日あたり播種の予定してま~す♪

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/03/06 05:19 * edit *

丸い種類

昨年初めて作った丸い形のズッキーニ、種を採ったので蒔きました。
芽が出てきました。

これからの育苗が我が家では難しいでしょうね。
長いポピュラーな種類は隣の方が植えるばかりにした苗を下さるので今年もそうだろうと期待しています。

URL | neko #m3DmtnwM

2017/03/06 08:38 * edit *

こんにちは。
ズッキーニ栽培は育苗からですか。
5月収穫を目指してるわけですね。
上手くいくといいですね。
頑張ってください!

URL | 畑のジッチ #-

2017/03/06 13:25 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

さすがにそれだけ蒔いてると、つい忘れてしまう野菜も
あるでしょうね(笑)
でもズッキーニ、忘れちゃいけません。

なす無事に発芽するかな~。
心配です・・・。

URL | うしぇしぇ #-

2017/03/07 13:09 * edit *

畑のジッチさん、こんにちは!

5月末に収穫できれば、ちょうど収穫が少ない頃だと
思うので、かなり期待しています。
応援くださり、ありあとうございます!
がんばります!

URL | うしぇしぇ #-

2017/03/07 13:11 * edit *

nekoさん、こんにちは!

ズッキーニの種採り、私も今年はやってみようと
思っています。今まで種採りってやったことがない、という
体たらくです。

苗をくださる菜園仲間がご近所っていいですね!

URL | うしぇしぇ #-

2017/03/07 13:14 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1126-21e2bd04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top