04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

たくましく復活! 

今日から3月ですね〜。

夏野菜の準備など、だんだんすることが増えてきて、
わくわくする季節がやってきますね〜!

今日は東海地方は、夕方からけっこうまとまった雨が降り、明日も雨の予報です。

この雨の後、また一歩季節が進むようです。

さて、そんな中3カ月半ぶりのアップとなった冬野菜(?)の「春菊」です。

鍋にぴったりの野菜であることから、冬の間、たくさん食べられることを期待していたのですが、
春菊ってけっこう寒さに弱かったんですね・・・。

初めて育てたこと、冬野菜のイメージから、ほうれん草みたいに寒さに強いのかと思ってたら、めっちゃ葉が傷んでしまい、
途中で食べるのを諦めていました。

img0507.jpg

中には、こんなに枯れてしまった枝もありました。

で、どうしようかな〜と思ってたんですが、暖かくなってきたら、
新しい葉がどんどん伸び始めました!

img0506.jpg

冬を越した大きい歯は、すっかり茶色くなったりしていますが、新葉は生き生きとハリのある感じです。

img0510.jpg

脇芽もどんどん出てきているのがわかります。

こりゃあ食わねば!というわけで、さっそく収穫しました!

img0515.jpg

さ〜てどうやって食べようか、とレシピを検索していて見つけたのが、これ!

IMG_0558.jpg

「春菊の白和え」です。

これは、あの栗原はるみさんのレシピだったので、もちろんそのおかげもあったとは思いますが、それだけじゃなく絶品だったんです!

その理由は、「我が家製の豆腐」!

例のおかゆメーカーでよく豆腐を作るのですが、チーズを思わせるような濃厚さで、市販の豆腐とはまったくの別物なんです。

それで作った白和え、ヨメと二人でつつきながら「何これ!」「めちゃウマ!」「こんなうまいの初めて食べた!」と絶賛しながらの食事となりましたもん!

白和えって子供の頃から、豆腐臭い感じがしてそんなに好きじゃなかったのですが、今回のコレで、一気に好物になりましたよ〜。

おかゆメーカー持ってるダメリーマンさん、らうっちさん、他の方もぜひお試しください!

本当に強くオススメします。

そうそう、説明書には豆乳300ccで作れと書いてありますが、それだと少ないので、400で作っていますが、普通に作れます!

出来上がりに重しをして水を少し抜くと、一層おいしくなりますよ〜!

あ、もちろん我が家産の春菊も、
エグ味が全然なくて、サイコーでした!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

春菊  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

シュンギク、新発見

>中には、こんなに枯れてしまった枝もありました。
 で、どうしようかな〜と思ってたんですが、暖かくなってきたら、
新しい葉がどんどん伸び始めました!

〇冬超しのシュンギク、初めて見ました。
 冬枯れしてもあきらめなかったところが良かったのでしょうか。
 シュンギク、新発見ですね(笑)。
 草々

URL | ささげくん #-

2017/03/02 00:52 * edit *

うしぇしぇさん こんにちはー♪

贅沢な1品食べてるね~
400ccでも作れた?500ccは無理だよね~
白和えならいいかも。
みんなでつつくおかずだからね。
家族が多いと、あのメーカーだけじゃー、命一杯味噌汁の具材ぐらいにしかならんのよ。
うしぇしぇさん絶品の「春菊の白和え」食べて見なきゃなんだけど~
春菊がない!!

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/03/02 14:02 * edit *

ささげくんさん、こんばんは!

冬越し、初めてですか!
ということは、やっぱり普通はとっとと食べてしまうものなんですね。
無知というのはおそろしいもので(笑)
常識にとらわれないところから新発見は生まれるんですね(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2017/03/02 21:25 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

500はやったことがないんで、そのうちやってみます。
でも、400の出来具合をみると、普通にできそうですよ。
吹いたりとかしてませんもん。

「春菊がない!!」
お後がよろしいようで(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2017/03/02 21:52 * edit *

No title

うしぇしぇさん こんにちは~🎶

春菊冬越え出来るんですね。
うちは成長が止まったところで全部収穫しちゃいました。
ちっちゃいのもあったから、来年は冬越えさせてみようかな~

春菊の白和え、本当に美味しそうですね!
臨場感が伝わってきました(^^♪

私も春菊大好き人間の上に、白和えがもともと大好きですから・・・
予定通り春菊の種蒔きをしようと思います。

URL | コイズミヤクモン #0Nb0A8oM

2017/03/03 10:55 * edit *

コイズミヤクモンさん、こんばんは!

やっぱり本来は冬越しを考えずに、収穫しちゃうものなんですね。

白和えがお好きなら・・・
象印のおかゆメーカー、おひとついかがですか?(笑)
本当に濃厚な、市販では絶対に味わえない濃厚な豆腐が
食べられますよ〜!

URL | うしぇしぇ #-

2017/03/03 23:08 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1123-a75adb17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top