09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

追肥しました! 

今日も暖かかったですね〜!

今までの寒さはいったいどこへ行ったんだろう
っていうぐらい暖かな1日でした。

これだけ暖かいと、じっと寒さに耐えて冬越しした野菜たちが、ようやく動き始めた感があります。

我が家では、その最たるものがにんにくです!

冬の間は葉先が黄色く枯れて心配もしましたが、
気温の上昇とともに新しい葉がピンと伸び始めて
元気な姿を見せてくれるようになりました。

下の方の葉はだいぶ黄色いですが・・・

img0516.jpg

新しい葉は、穏やかな春の光に包まれて、生命力すら感じさせます。

img0520.jpg

太陽に向かって葉を伸ばしてますよ〜!

img0519.jpg

こんなに変色してたジャンボニンニクだって!

img0521.jpg

これだけ動き始めたしと思って、最後の追肥をしておきました。

img0518.jpg

我が家でいつも使っている8-8-8化成肥料に、実を大きくさせるためにリンカリ肥料を加えて施しました。

これで、もう収穫まで特にしなければならない作業はありません。

毎年病気で苦しんでいるにんにく、今年は2株が大きくならずに、途中で廃棄したものの、そのほかは今のところ順調です。

過湿は病気の元と信じ、水やりは1週間から10日に1回と控えめにやってきました。

ただ暖かくなると、病気も活性化するので、ここから油断は禁物です。

収穫まであと3か月、注意深く見守りながら育てていきたいです!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんにく  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

収穫楽しみですね。

URL | オハナちゃん #-

2017/02/28 16:53 * edit *

オハナちゃんさん、こんばんは!

ほんと楽しみにしてるんです。
にんにくって毎年「やった』と思えるようなのを収穫したことがなくて・・・。
今年こそは!と思ってるんですよ〜。

URL | うしぇしぇ #-

2017/02/28 21:35 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1122-4c2ea64b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top