07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

タネをまきました! 

今日も風は強かったものの、なかなかいい家庭菜園日和でした。

さて先日、庭木を伐採した記事をアップしましたが、今週のなかばに
フェンスができあがりました!

img0497.jpg

160センチの高さで、日差しもよくなりましたし、庭木がなくなったおかげで1m近く庭が広くなり20万円かかったものの、大満足です!

庭も広くなり、プランターを置けるスペースも広くなったので、今年は夏野菜のタネからの育苗に挑戦するつもりで、いくつか機材を購入しました。

まずはこれが無くては始まらない、ビニールハウス!

通販で買って、組み立てていくと・・・

IMG_0517.jpg

あれ?思ってたよりデカイ・・・

IMG_0518.jpg

背も高いし・・・

IMG_0519.jpg

6畳間に置くには邪魔〜!

3月いっぱいは部屋に置いて育苗し、4月に外に出して5月の定植までこの中で育てて、と考えていたのですが、
もう一回り小さい方がよかったなあ。

ビニールハウスの大きさは誤算でしたが、ここにパネルヒーターを設置します。

img0511.jpg

これも通販ですが、もともとは包装の写真を見ていただくとおわかりのように、ペット用に売られていたものです。

25−45度の範囲で自由に設定が可能、設定温度まで上がると自動的に保温になる、というのがウリです。

ナスだと日中30度、夜温20度ぐらいが徒長せず成長するのに適温とのことなので、しばらく試しながらやってみたいと思います。

と、ここまで長い前説でしたが、ここからが今日の種まきです。

イタリア茄子の「prosperosa」を蒔きます!

img0488.jpg

おととしまで「violetta di Firenze」というナスを育てていたのですが、あまりの人気で種が手に入らず、名前が違うだけで、ほぼ同じと思われるこのナスにしました。

メーカーの商標の関係でしょうか、
同じトスカーナ地方のナスで、形も色もいっしょ
ですから、まあ間違いないでしょう。

種袋の裏書はこちらです。

img0487.jpg

650粒も入っているので、有効期限が来年までありますが、間違いなく余ります。

というわけで・・・
欲しい方、お分けしますよ〜!メッセージください!

えっと、話は戻って、1箇所に2粒蒔いて・・・

img0489.jpg

嫌光性のナスですから、少し厚めに土をかぶせて、セルトレイで上から押さえ、水をかけて作業終了!

img0496.jpg

先ほどのビニールハウスの中に入れて、プチプチを置いたパネルヒーターの上にセットします。

IMG_0557.jpg

ハウスの中は25度ぐらい。

今年は、ナスは去年育ててすごくたくさん採れた「筑陽」の接木苗を8株、5月GWぐらいに着くよう注文してあるので、それにプラスしての栽培です。

ですので、セル12穴にタネを蒔きましたが、2−4株がちゃんと育ってくれれば十分です。

茄子の育苗、がんばります!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

なす  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんばんはー♪

あの~
想定外のビニールハウスは、結局どうなったの?
予定通りに室内設置?
暫くは、苗様に部屋を譲って、人間様は肩身の狭い思いをする?
この茄子、遠慮なく少しください(^^)
それにしても、650粒って入り過ぎでしょ。
流石は海外物?
スケールがデカイ?
夏野菜の葉物以外でこんなに入ってるのって、日本物ではないよね(^^;)
オンと設定できるヒーターパネルはいいね♪

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/02/25 23:27 * edit *

良いですねフェンス、羨ましいです(^ ^)

URL | オハナちゃん #-

2017/02/26 15:55 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

ビニールハウスは写真のまま室内に設置してます〜。
あと1カ月はこのままになる予定です。

ナスのタネ、そう言ってくださると思ってましたので(笑)
今週着くようにお送りいたします!
発芽率が65%とちょっと低いので、そのあたりも入り数に関係あるかも
しれませんね。

パネルヒーター、しばらく様子見ですが、せっかく買ったのだから
役に立って欲しいです〜。

URL | うしぇしぇ #-

2017/02/26 21:16 * edit *

オハナちゃんさん、こんばんは!

ありがとうございます!
5年辛抱したんですが、その間にも庭木はどんどんセリ出してきて
収拾つかなっくなってきたので、思い切りました。
毎年剪定でお金かかるよりは、また歳とってきて作業がしんどくなるよりは、
と思ってやったのですが、いい結果となりました。

URL | うしぇしぇ #-

2017/02/26 21:18 * edit *

苗作りにパネルヒーターとは豪華

>3月いっぱいは部屋に置いて育苗し、4月に外に出して5月の定植までこの中で育てて、と考えていたのですが、もう一回り小さい方がよかったなあ。
ビニールハウスの大きさは誤算でしたが、ここにパネルヒーターを設置します。

〇苗作りにパネルヒーターとは豪華ですね。
 いくらぐらいするのでしょう。
 温度設定も簡単にでき、流行るかも(笑)。
 草々

URL | ささげくん #-

2017/02/27 00:07 * edit *

うしぇしぇさん おはよー♪

よ~く、うちの性格を理解してくださってる(^^;)
ありがとうです。
楽しみに待ってます~♪

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/02/27 05:37 * edit *

ささげくんさん、こんばんは!

パネルヒーター、4500円でした。
ペット用ですから、そんなに大層な作りではありません。
逆にすぐこわれたりしないだろうな、とちょっと怖れているんですが
日本製といううたい文句ですし・・・。

URL | うしぇしぇ #-

2017/02/27 21:15 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

えへへ〜♪
なかなかやるでしょう〜(笑)
明日発送予定です!

URL | うしぇしぇ #-

2017/02/27 21:22 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1121-007ce67c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top