05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

雪美菜02絶好調! 

今日は風が強くて、歩いてると「なんじゃこりゃ〜!」って、
つい口に出してしまうぐらいでした。

ニュース見てませんが、春一番だったんでしょうか。

確かに最近通勤の際に駅のホームにいても、体の芯まで冷えるような寒さではなくなってきてて、春が近づいてるのかな、って感じはあります。

今週の週間天気予報も、明日の朝は冷え込みそうですが、日中は10度以上の日が多く、確実に春は近づいているのが感じられます。

さてそんな中、今日は、我が家の冬の楽しみであるほうれん草の収穫です。

いつもはトーホクの「あまいほうれん草を作ってみませんか」のキャッチフレーズがそそる「ほうおう」という品種を育ててきましたが、今年はそれにプラスで、雪印種苗の「雪美菜02」という品種を栽培していました。

10月8日蒔きですから、4カ月と2週間ほどたってからの収穫です。

img0468.jpg

あったかくなると鍋をする回数が減るので今のうち、というわけでプランター2つのうち↑を完全に収穫しました。

そしてもうひとつのこちらのプランターは

img0470.jpg

大きく成長したものだけ収穫し、残りは次の収穫に期待して、そのまま育てることにしました。

この品種、ボコボコ葉が縮んだ感じと、肉厚な感じ、
そして色の濃さ
がいい感じでしょ?

またそれだけじゃなく、霜に当たってることもあり、
甘さも抜群なんですよ〜。

水で洗って土を落として〜

IMG_0493.jpg

得意のトンチリにしていただきました〜!

ほんっと我が家のほうれん草、「ほうおう」も「雪美菜02」も、どちらも甘くて食べ応えあり、ほんと絶品です〜

冬品種なので今からは難しいですが、ぜひお試しあれ!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ほうれん草  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

コメント

「雪美菜02」、肉厚で美味しそう

>ほんっと我が家のほうれん草、「ほうおう」も「雪美菜02」も、どちらも甘くて食べ応えあり、ほんと絶品です〜。

〇寒じめホウレンソウ、肉厚で美味しそうですね。
 新品種「雪美菜02」、私も試してみます。
 まだ先のことですが(笑)。

URL | ささげくん #-

2017/02/22 11:38 * edit *

ホウレンソウ、美味しそうですね。
来年は 雪美菜試してみます。

URL | オハナちゃん #-

2017/02/22 16:24 * edit *

うしぇしぇさん こんにちはー♪

雪美菜02ほうれん草
ほんと美味しそう♪
縮みほうれん草って、寒さに当たると絶品なんでしょ。
今季は無理っぽいから、しっかりメモとって今年の秋からの栽培に入れようかな♪
そのメモを失くさないようにしなきゃ(><)

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/02/22 17:26 * edit *

ささげくんさん、こんばんは!

これだけ厚みがあって、しかも甘いと、かなりの食べ応えです。

まだ先、と言ってると、帰国されるまで、あっという間に時間が過ぎますよ〜。
ぜひ作ってみてください!

URL | うしぇしぇ #-

2017/02/22 21:25 * edit *

オハナちゃんさん、こんばんは!

肉厚で、しかもほとんど葉も傷まず、なかなか強い品種だと思います。
ぜひお試しください!
本当に甘いですよ〜!

URL | うしぇしぇ #-

2017/02/22 21:26 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

まさに絶品です!
トンチリでゆがくだけで、本当に甘くて、自家製大根おろしで
食べたらもう天国ですよ(笑)
来年も間違いなく育てますから、メモなくても思い出させて
さしあげますよ〜!

URL | うしぇしぇ #-

2017/02/22 21:28 * edit *

おはようさん
このほうれん草美味しそうですねえ。
カロテンびっちりという感じです。
今年の10月には私も種まきしたい・・・
日記にメモっておこう

URL | とっとろばあば #-

2017/02/24 08:20 * edit *

うしぇしぇさん こんにちはー♪

ありがとう♪ 当てにしてます。
なるべく早めの発信をお願い申し上げまする~
天国にはまだまだ行きたくないけど、絶品は味わいたいね~
ちゃんと育てられればいいけど・・・

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/02/24 13:02 * edit *

とっとろばあばさん、こんばんは!

いや〜本当に美味しいんですよ〜。
栄養もあるんだろうな〜って味してます(笑)
今年の秋には、是非是非育てましょう!
メモらなくても私もきっと蒔きますので、わかると思いま〜す!

URL | うしぇしぇ #-

2017/02/24 19:51 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

期待しておいてください!
義父の会社の野菜ですから、育てて気に入ってくだされば
何よりです。
私がらうっちさんに送るの、メモしときます!

URL | うしぇしぇ #-

2017/02/24 19:54 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1120-8daeceaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top