03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

お久しぶりの水菜 

今日はあったかかったですね〜♪

来週の予報を見ても、最低気温が氷点下になる日が少なく、日中は10度を超える日も増えてきて、
確実に春は近づいていますね。

だんだん日も長くなってきて、今日は庭のプランターをより日が当たるように移動したりしました。

そこで目に留まったのが、今日の主役、
完全放置していたミズナです。

前回は3か月前にアップしていたのですが、その後の冷え込みで葉が傷み、変色したり枯れたりするものが出てきてしまったんです。

それでなんか食べる気がしなくなって、ずっと庭に置いたままになっていました。

img0474.jpg

で、今日たまたま庭に出てきたヨメが、「ミズナあるじゃん。久しぶりに食べたいなあ」と言うので、収穫した次第。

葉はやっぱり傷んでいるものもあったのですが、
株元の方はぜんぜんキレイでびっくり!

img0475.jpg

なんだ、十分食べられるやん!

そうなると急に大事に思えてきて、ずっとやってなかった化成肥料を蒔いておきました。

なんてゲンキンなんでしょう(笑)

IMG_0515.jpg

今回は、おひたしになって食卓に出てきました。

ほったらかしにしてたのに、なかなか美味でまたびっくり。

水菜さん、ジャケンにしてゴメンなさい!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

水菜  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

こんばんは。

下仁田、甘く美味しかったご様子。
うちもそうですが、やはり自分で栽培したものは格別です!

水菜、シャキシャキで美味しいですよね。
うちは漬物がもっぱらです。

URL | はなこ #-

2017/02/18 20:22 * edit *

大量に作って有りますね。

おばんです。柏崎は今雪が降っています。風も無く明日の朝が恐怖です。さて水菜がいい感じですね。うしぇしぇさんもなにかやる場合奥様に聞いていますか?うちは自宅脇の菜園の野菜は嫁さんが欲しいと言った物がメインに成ります。いつも自宅脇の菜園の草は嫁さんが綺麗にしていますから。

URL | 畑大好き爺さん #OiAX4a7w

2017/02/18 22:50 * edit *

No title

うしぇしぇさん こんにちは~🎶

見事な水菜が採れましたね。
それだけ大株に育てば立派なものです。
うちの水菜は、そこまで育つのはいつになることやら・・・
邪険にしたら罰が当たりますよ~!

URL | コイズミヤクモン #0Nb0A8oM

2017/02/19 11:01 * edit *

はなこさん、こんにちは!

ネギ、水菜といい感じで収穫が続きました。

水菜の漬物は食べたことがありませんね〜。
もっぱら、ということは、それだけ美味しいんですよね。
今度レシピ検索してやってみようっと。

URL | うしぇしぇ #-

2017/02/19 17:17 * edit *

畑大好き爺さんさん、こんにちは!

こちらは暖かかったんですが、新潟は違いますね〜。
何事もないことを祈っております。

あ、やっぱりうちもヨメが「今日○○ある?」とか聞いてくるものを
収穫することが多いです。
ただ、うちはヨメは草むしりなどしてくれません(笑)
いいですね〜!

URL | うしぇしぇ #-

2017/02/19 17:21 * edit *

コイズミヤクモンさん、こんにちは!

ほんとですよね〜。
昨日食べたおひたし、ポン酢をかけただけだったのに
めちゃくちゃ美味しくて、こんな美味いものないがしろにしてたのか、と
深く反省いたしました(笑)
本当に罰当たりますね!

URL | うしぇしぇ #-

2017/02/19 17:23 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1118-e4f76bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top