02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

やられた〜! 

先日の雪の前、寒さに負けずスクスクと成長していたスナップえんどうの「ジャッキー」

こりゃ〜4月にはまた大量の収穫ができるぞ〜と、すっかり余裕こいてました。

img0444.jpg

しか〜し!

「獲らぬ狸の皮算用」とは、昔の人はよく言ったもんです。

あれ?

img0460.jpg

なんだ?

img0473.jpg

あっ!

img0462.jpg

ヒヨドリか!

やられました〜!

3−4年同じ場所でスナップえんどう育ててますが、今までヒヨドリについばまれたことはなかったので、油断してました。

あわててネットを張りました。

img0463.jpg

羽が傷つくのを怖れてか、奥の条は無傷でしたが、手前の列はやられてました。

まだ脇芽から再生しそうな気配はありますが・・・・。

チクショー!

「油断大敵」という言葉の意味を、再認識した冬の朝となりました。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

コメント

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

油断禁物だね(^^;)
今まで起きなかったことでも、起きるのが野菜作りだよね~
豆類は、次からつぎへと腋芽は出てくるだろうから、致命的損傷でなければ、大丈夫じゃないですか~
それにしてもしっかり囲みましたね。

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/02/15 06:16 * edit *

おはようございます
うちもやられましたよ。
ヒヨドリの感の良さに脱帽です。

URL | とっとろばあば #-

2017/02/15 08:56 * edit *

うしぇしぇさん、こんばんは♪

うわ~、やられましたね💦
せっかく育ってきたのをやられると殺意が沸きますよね(# ゚Д゚)
なんだか今年は、今までヒヨドリにやられなかったのにやられた!
っていう方が多いみたいですよ!
近所の方もぶーぶー言ってました。
うちはほうれん草とはつか大根なので、今の所被害がありませんが…春にジューンベリーがやられます(^_^;)
気を付けないといけませんね~💦

URL | kaori #-

2017/02/15 19:26 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

自然相手ですから、大丈夫だ、なんて決めつけてると
予想外の目にあいますね。

脇芽が出るまでに、この寒さでやられてしまわないか心配です。
せっかくここまで順調だったのにな〜。
もう2度と喰わさないための決意表明ネットです(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2017/02/15 21:33 * edit *

とっとろばあばさん、こんばんは!

やられましたか!
ヒヨドリ、たくましいですね〜。
きっと他の畑とか行ってて、食うもの無くなって来て
こっちにまわってきたんでしょうね。
今まで被害ゼロだったのに、急にやってきていますから。
早くどっか行って欲しい〜!

URL | うしぇしぇ #-

2017/02/15 21:35 * edit *

kaoriさん、こんばんは!

ほんとですよ!
焼き鳥にしてやりたい!(笑)
ヒヨドリ被害、多いんですね。
きっと今年は寒さが厳しいので、エサが少ないんでしょうね。
でも分け与えてやろう、なんて寛大な気持ちにはなれないので、
なんとか被害を防げるよう頑張りたいと思います!

URL | うしぇしぇ #-

2017/02/15 21:38 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1116-4df591fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top