02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

庭木の伐採 

今日は、あ、間違えた、昨日は急な仕事が入り、その準備で寝不足だったため、夕方直帰した後耐えられなくなって爆睡。

1−2時間ほど寝ようと思っただけなのに、ヨメは晩飯にも起こしてくれず、
目が覚めたら0時!

そのせいでもう寝られなくなってしまい、こんな時間にネットという何年振りかの夜更かし。

3時過ぎてるのに全然眠くありません。

明日は残業確定なので、しんどくなること間違いなし!

あ〜あ。

さて我が家は、隣の家との間にカイヅカイブキが植わっています。

img0427.jpg

築30年以上になるため、この庭木の背丈も幅も、かなり巨大化してしまい、毎年の剪定も大変になってました。

横から見ると、こんなに厚みが!

img0423.jpg

手前が低くなっているのは、日当たりの確保のために11月ぐらいに剪定バサミで切ったからなのですが、
高いところは優に2mを超えています!

2階から見てもこんなことになってて、もう手に負えません。

img0422.jpg

庭は狭くなるわ、日当たりは阻害されるわ、
剪定は大変だわ、で百害あって一利なし!


おまけに圧迫感もかなりのものでした。

というわけで、伐採して
フェンスに替えることにしました!

伐採は切った木の処分とかが大変なので、自分ではやらず、通勤に使っているコミュニティバスの運転手さんにやってもらうことにしました。

この運転手さん、すごくいい人で、ヨメともども仲良くさせてもらっているのですが、大手バス会社を定年退職して、コミュニティバスの運転手をしながら、植木屋さんでもアルバイトしているんです。

img0431.jpg

この木の伐採と、うちの周りの剪定、庭のゴミの処分もコミで2万円でやってもらいました。

そのかいあってキレイさっぱり!

img0448.jpg

うちの庭ってこんなに広かったんや〜!

なにしろ1m以上の幅が広がったんですから当たり前ですね。

ちなみにこの時期は、14時でこの日当たりです。

でもこれから日が高くなれば、向かいの家の方が敷地が低いおかげで、フェンスを立てても春の植え付け時期には8割ほどは日が当たるようになります。

これで昨年より1列、
5個余分にプランターが置けるようになります!

思い切ってよかった〜。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

未分類  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんばんはー♪

思い切ってよかったと思います♪
庭木の剪定や処理などを庭師さんに依頼したことはないけど、2万円は安いんじゃないかな~
残渣の回収も含めてでしょ(^^)
スッキリした上に、新しい培地置き場も確保できて、一石二鳥。
これからの栽培が楽しくなってきますね(^^)v

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/02/09 22:36 * edit *

さっぱりして良かったですね。
我が家にも邪魔ないぶきの垣があるんですよ。
羨ましいです。切りたいです。

URL | オハナちゃん #-

2017/02/10 16:50 * edit *

らうっちさん、こんんちは!

以前シルバーさんに頼んだ時は、3万5千円とかだったので、
確かに全然安いです。
ま、付き合いもありますから、いいんですけどね。
でもおっしゃるように栽培スペースが増えたのが一番!
ヨメにはあきれられてますけどね(笑)
ほんっと春が楽しみです。

URL | うしぇしぇ #-

2017/02/11 10:17 * edit *

オハナちゃんさん、こんにちは!

カイヅカイブキって庭木としては一般的だと思うんですが
ほんっと邪魔なぐらいデカクなりますよね。
近所の家々もすげーでかくなってます。
空き家になってる家は、いったいどうするんだろうっていうぐらいです。
切っちゃいます?

URL | うしぇしぇ #-

2017/02/11 10:22 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1114-1fe841d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top