05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

2月になりましたが。 

今月初更新です。

ネタが減ってきたこともありますが、しなきゃいけないことが多くて、なかなかネットする時間が取れません。

しなきゃいけないことの中には、「残業」のほかにも「飲みに行く」とか「本を読む」なんてこともあり、必死に何かをやってたというわけではないので、
要するに怠けてるだけなんですけどね・・・。

そして怠けてたせいで、やらなきゃいけない作業をほったらかしにしてたことがひとつ。

それが昨日ようやく手をつけた「柿の剪定」です。

「甘百匁」と「筆柿」は昨年植え替えたし、「興津20号」「花御所」は昨年植えつけたばかりなので、もう1年植え替えしなくてもいいかなあ、と思ってたら、なかなか作業をする気になれなかったんですよね〜。

でも、どうにか重い腰を上げて、鉢から株を抜いてみましたが、
やはりそんなに根が回っている感じではありません
でした。


で、根は切らず、少し古土を落とし、堆肥と牡蠣殻石灰を混ぜたものを、鉢にできた空間に埋めるだけにしました。

その後メインの剪定です。

まずは昨年初収穫でき、甘みが薄い感じはあったものの、今年も期待の「甘百匁」から。

img0416.jpg

いい感じに枝を伸ばしてくれていますが、このままだと枝数が多すぎます。

img0417.jpg

そこで、細すぎる枝や、内側に向かって生えている枝、真上に向かって伸びている枝を中心に剪定し、枝数を減らします。

ただまだ果樹の栽培を始めて3−4年ほどですので、どれを切ればいいのかなかなかわからず、
いつもドキドキしながら剪定しています(笑)

よく映画にある、爆弾についてる赤と黒のコードのうち、正しい線を切らないと爆発する、みたいな感じです。

いや大げさじゃなくマジです。

また、柿は厄介なことに葉芽と花芽の区別がつかず、しかも花芽は枝の先端の方にできるので、先端を切り詰めすぎないようにしなければいけません。

これを失敗すると今年1年がムダになってしまう、ということですからね。

そりゃ緊張もします。

img0418.jpg

剪定したところは、枯れ込み防止のために「トップジンペースト」を塗りましたから、わかりやすいですよね。

お次は、甘い実を堪能させてくれた「筆柿」です。

img0419.jpg

こちらもなかなかな成長ぶりで、今年も期待してますが、このままだと主枝も長すぎますね〜。

img0420.jpg

先ほどと同様に剪定していきます。

img0421.jpg

まだちょっと主枝が長いかな。

とりあえずこれで作業終了としておきます。

今回の剪定がうまくいったかどうかは、
春に花が咲く頃にわかります

さ〜てどうなるでしょうかね。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんにちはー♪

剪定、うちも苦手ー
うちの果樹たちは、鉢栽培みたいに可愛くないから、剪定するのも一大決心が必要なの。
そして枝数の多いこと。
何が何やらわっかりませーん・・・
でいつも適当切りよ。
その剪定も木の中心のてっぺんは手付かずなのだ。
高枝切り鋏もなかなか手前の枝が邪魔して届きにくいの。

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/02/05 14:41 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

地植えの剪定、大変でしょうね〜。
背が高くなっちゃうと真ん中はどうしようもないですよね。
脚立のぼって、というのも危ないですしね。
春には一部地植えしようと狙っているんですが、大きくしないようにする
つもりです。

URL | うしぇしぇ #-

2017/02/06 13:49 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1113-468dfdb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top