02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

マーマレードを作ってみた! 

今日は午前中私用があったため、有給取って休みにしました〜。

週末は日差しがあって、気温も高めでいい感じでしたが、今日は暖かいのですが厚い雲に覆われてます。

先週引いた風邪は、だいぶよくなりましたが、まだハナや咳が出ます。

しつこい風邪なのか、歳のせいで治りが悪いのかはわかりませんが、情けない限りです。

さて昨日のことなのですが、枝に残っていたブラッドオレンジ「タロッコ」を2月いっぱい樹に残しておこう!っていう計画は変更し、
マーマレードを作ることにしました!

IMG_0468.jpg

このまま樹に置いておいたら、2年前のように、スが入って食べられなくなってしまうのではないか、という不安がどうしても頭から離れなかったので、それだったらいっそのこと収穫してしまおう、というわけです。

「せとか」はまだ樹に残していますので、こちらの出来次第で、その判断が正しかったかどうかがわかります。

それにマーマレード、あのオレンジの皮の苦味が昔からけっこう好きなんです。

ひところ、紅茶の葉といっしょに、
イギリスから個人輸入してたぐらいです(笑)

作るにあたって、ネットでレシピを検索しましたが、それぞれ作り方が違っているので、どれが美味しい作り方なのか、かなり悩みました。

が、まずはオレンジの重さの60%ぐらいのグラニュー糖を用意、という点は同じだったので、重さを測ったら役600gでしたから、360gの砂糖を用意しました。

IMG_0469.jpg

次に皮を剥いて、1-2mmぐらいの幅で刻みますが、たった3つ分なのに、これがけっこう肩がこりました(笑)

IMG_0471.jpg

普段から包丁握ってたら楽なんでしょうけどね〜。

これを400gあたり500ccの水、つまり750ccの水につけて3時間放置することで、皮に含まれているゲル化作用のある「ペクチン」を水に溶け出させます。

IMG_0472.jpg

3時間たったら皮を食べてみて、苦味が強すぎるようなら水を替えますが、今回はこのままでOKそうだったので、そのまま火にかけて30分たったらグラニュー糖を投入!

IMG_0475.jpg

それでもって、皮から取り出しておいた実もここでいっしょに投入!

IMG_0474.jpg

前回収穫したものより、ブラッドオレンジらしく色づいている感じです!

IMG_0476.jpg

このままとろ火で煮詰めること2時間・・・

あんまりドロドロにしすぎると、冷えた時に水飴状に固まってしまうらしいので、時々スプーンで小皿に取って、冷えた時の硬さを確かめながら煮ると・・・

IMG_0477.jpg

そろそろいいかな〜。

煮沸消毒しておいた瓶に移してできあがり!

IMG_0478.jpg

オレンジ3つで、蜂蜜の1kg瓶にこれだけできました。

今日の朝ごはんのパンに早速載せて〜

IMG_0482.jpg

うまい!

煮詰めたせいか、思ったより苦味が少なく、甘味の方が強かったのでそこだけ残念でしたが、初めて作ったにしてはいい感じでしょう!

かなり満足感大きく、すっかり気に入りましたので、
我が家のレパートリーに加えたいと思います。

来年も作るぞ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

柑橘  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメント

うしぇしぇさん、こんばんは♪

おいしそうですね~!!食べたい(笑)!!
私もお隣からゆずを大量に頂き、使いきれないのでジャムにしました。
ゆずジャムも結構いけますよ、苦みがまたいい感じで♪
私の場合は煮詰めすぎて水あめというか、ゼラチンの塊みたいになりました…( ;∀;)
今度貰ったらうしぇしぇさんのレシピで試してみます!

URL | kaori #-

2017/01/30 18:29 * edit *

うしぇしぇさん こんばんはー♪

何がスゴイか?
こ゜自身で作っちゃうところ。
インスタントラーメンでもなく卵焼きでもない、マーマレードでしょ~
うしぇしぇさんって、結構お料理する人?
うちのパパさんが料理に関しては全くダメな人なので、男の人はみなんイコールと思ってるから余計に関心しちゃった。

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/01/30 20:04 * edit *

おはようございます。

風邪、大丈夫ですか?
私もそうだったんですが、なかなか治りきらないんですよね。
お大事になさってくださいね。

ママレード、ご自分で調理するところ、素晴らしいな~
自家製を食べると市販物が食べれなくなりますよね。
ただ手間が・・・・・。

URL | はなこ #-

2017/01/31 08:25 * edit *

凄いですね〜。自家製マーマレード!確か男性でしたよね〜(^ ^)

URL | オハナちゃん #-

2017/01/31 14:26 * edit *

kaoriさん、こんにちは!

ゆずジャムですか!それもよさそうですね~。
特に甘いなかの「苦み」に惹かれます~。
自分で栽培するようになってから、皮すら捨てるのが
もったいなくて、なんか活用できないか考えるように
なりました。

前々からゆずにも興味あったんですよね~。
ゆず苗ポチってしまいそう・・・(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2017/02/01 13:11 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

一人暮らしが長かったこともあって、簡単な料理ならできますよ~。
親父もしてたので、特に抵抗はありません。
共稼ぎですし、協力しないと、っていうのもあります。
でも、僕の友人にも、米もとがないやつもいますから、
やっぱ男はしない人が多いんでしょうね。

URL | うしぇしぇ #-

2017/02/01 13:18 * edit *

はなこさん、こんにちは!

まだ鼻声ですが、ほぼ治ったと思います。
お気づかいありがとうございます!

手間はかかるんですが、やっぱりその分喜びも大きいです。
年に1-2回のことだし、と割り切っていますが、定期的に、
となると面倒になっちゃうでしょうね(笑)
飽き性でもありますし・・・。

URL | うしぇしぇ #-

2017/02/01 13:21 * edit *

オハナちゃんさん、こんにちは!

男性というか、50を過ぎたオッサンです(笑)
食べることが大好きなので、食い意地がはってるんだと
思います。自分で作っておいしいと幸せな気持ちになります(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2017/02/01 13:35 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1112-7ce5eb15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top