08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

芽キャベツ初収穫! 

今週は風邪ひいて散々な1週間となってしまいました。

まだハナが出たりノドがいがらっぽかったりしますが、だいぶよくなってきたので、今日は夕方スポーツクラブで汗を流してウイルスをやっつけようと思います。

ヨメには「ジイさんや、歳のせいだね〜」とイジメられて、非常に肩身が狭いので、意地でも早く治さねば!

さて、今日は12月4日以来の更新となった「芽キャベツ」です。

img0408.jpg

どうもこの間、玉の大きさにあまり変化が見られません。

img0410.jpg

これ以上粘ってもおおきくならないんだなと思い、収穫することにしました!

過去のページを遡ると、発芽が7月24日となっていましたから、
丸6か月です!

ちょっと時間かかりすぎだな〜。

先月収穫しておけばよかったのかな。

img0411.jpg

収穫は手でもぐようにして、玉を収穫していくだけなので簡単です。

「パキッ、パキッ」と音がして、なかなか楽しいです♪

収穫した後は、ただでさえひょろっとして頼りない感じだったのが、いっそう強調された姿になりました。

img0413.jpg

この寒さの中、着るものもなく、寒さに身を震わせているようで涙を誘います・・・。

結局、今日収穫した分はこれぐらいです。

img0412.jpg

なっているときから思っていたんですが、市販のものと比べると、ずいぶん小さいんですよね〜。

これが種袋に書かれていた
「mezzo」(半分)の意味だったのか、とハタと気がつきました。

てっきり株の丈のことかと思っていたのですが、どうやら玉の大きさのことだったようです。

さて、さっそく定番のシチューに投入したのですが、何人かの方に「芽キャベツは、家族があまり喜ばなかった」というコメントをいただいていたので、正直どんな味がするのか不安でした。

IMG_0465.jpg

しか〜し!

ビタミンCはキャベツの4倍、ビタミンKも2倍、βカロテンは14倍!
ほかにも葉酸、がん予防のルテイン、ビタミンU、大根に含まれる消化酵素のジアスターゼも入っている優良野菜ですから、おそるおそる食べてみました・・・。

「ん?」  

特に苦味等感じず、ほのかにキャベツ特有の苦味が感じられる程度で、まったくクセがありません。

覚悟しながら食べた私もヨメも、
すっかり拍子抜け

品種のせいでしょうか。

全然普通に食べられます。

次はオリーブオイルでソテーにして食べてみますが、大丈夫そうです。

初めての芽キャベツ、無事に収穫となりました!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

芽キャベツ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんばんはー♪

芽キャベツの初収穫おめでとう♪
うしぇしぇさんご夫妻は、普通に食べれたんですね~
特別に強烈なクセはないんだけど、我が家では好まれないんですよね。
栽培の楽しみには、もってこいの野菜なんだけど、作るだけ作って消費されなきゃ悲しいし・・・・
何年かに1度は作りたくなるので、また作るかもですけど。
「じいさんや、歳のせいだね~」
「ばあさんや、歳のせいだね~」と言われてるみたい(^^;)

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/01/29 20:56 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

ありがとうございます!
なんででしょうね〜?いたって普通の野菜、って感じで、セロリやネギなんかのほうが
よっぽどクセあると思いますけどね〜。
栄養満点ですし、薬だと思えばいけるのでは(笑)

歳については、なにかの拍子に必ず意識させられます。
イヤですね〜。

URL | うしぇしぇ #-

2017/01/30 14:08 * edit *

こんにちは。
芽キャベツの初収穫おめでとうございます。
私も1年前に作りましたが、やはり今頃でしたよ。
収穫時の音が何とも言えませんね。
スープも美味しくて満足できました。
早く全快してくださいね。

URL | 畑のジッチ #-

2017/01/30 14:15 * edit *

ジッチさん、こんにちは!

お見舞いのお言葉、ありがとうございます〜!

収穫時期は今頃で間違い無いんですね。
それだけでホッとしました(笑)

ジッチさんも味に満足されたとのこと、よかったです。
あの音やみつきになりますよね〜。
育ててよかったです!

URL | うしぇしぇ #-

2017/01/30 15:24 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1111-732cad1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top