08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

種芋購入! 

言ってもしょうがないですが、毎日毎日寒いです!

今朝はついにマイナス5度でした・・・。

しか〜し!

そろそろ春に向けての準備をしなければなりません。

というわけで、今年も、去年育てて大満足のデキだった「ホッカイコガネ」を育てようとしたのですが、どこを探しても売ってない。

品切れとかじゃなく、売ってないんです!

なんでなんでしょう?

まさか、例の北海道の水害で種芋にする分がなくなったとか?

わかりませんが、どれだけ探しても見つからないので、今年は違う品種にすることにしました。

選ぶ基準は、プランターゆえに
「病気に強く、かつ多収であること」が第一条件となります。

それをもとに探して選んだのは・・・

img0398.jpg

「シンシア」と「アンデスレッド」です。

先週ネットでじゃがいもの種芋を購入してたのですが、それが届きました!

「じゃがいも品種詳説」というサイトで調べたところ、

「アンデスレッド」は、「枯凋期は中晩生です。上いも数および上いも収量はやや多。春作では「デジマ」や「男爵薯」に比べ多収となり」
とあり、またカロチノイドが「「セトユタカ」(カロチノイドの高含有品種)より格段に多く、カロチノイド総量で約4倍の含有量があり、機能性食品としても期待されます」ということで、
栄養価が高く、多収なら言うことなし、
ということでこれに決定!

もうひとつの「シンシア」はこのサイトではあまり詳しくなく、リンクが貼ってあった輸入してるジャパンポテトという会社のページでは、「中生で、収量大」とありました。

また、「肥大性が良いので、密植栽培にしてください」「後半急激に塊茎が肥大するので、大きくなり過ぎないよう収穫のタイミングにご注意ください」と、そそる文句が並んでいたので、これも決定です。

さっそく届いた種芋を新聞紙の上に広げて、3月の植え付けまで光に当てて発芽させる「浴光催芽」を行います。

IMG_0460.jpg

ご覧の通り、品種の性質がモロ出ていて、「アンデスレッド」は丸っこくて、「シンシア」は長いですね〜。

色もはっきり違います。

これは品種とは関係ない?のかわかりませんが、1kg頼んだ「アンデスレッド」は小粒な種芋が多く、500gの「シンシア」は大きいのが多かったです。

種芋は大きすぎてもダメですが、小さすぎてもロクなのが採れないと思うのですが、今回は植え付けには適さないのが入ってました。

もったいないから食べちゃおう!と思ったのですが、念のため、と思ってネットで調べると、種芋用のは食用に適さない薬剤を使ってる可能性があるらしいので、食べない方がいい、という意見が多かったです。

ですので、残念ながら廃棄ですね。

あんまりちっちゃいの入れて売るなよな〜。

というわけで春夏野菜の第一陣はじゃがいもでした〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

じゃがいも  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメント

おはようございます。

プランター栽培では、種をしっかり選ぶ必要が
あるんですね。

いつも、腐れかけの種イモを適当に植えてる事を
反省します。。。。

URL | ダメリーマン #-

2017/01/18 07:00 * edit *

種イモやっぱり売ってませんよね。
どうしたんでしょう?
欲しい種類がないので
懲りずに明日は遠くのJAまで行ってみます。

URL | オハナちゃん #-

2017/01/18 16:08 * edit *

こんばんは

ホームセンターへ行って来ましたが
アンデスレッドもシンシアも売ってませんでした。
北あかりとか男爵にメイクィーンくらいしかなかったです。
取り敢えず、男爵なるべく小さいの選んで買いました。

春植えでも、なるべく種イモ切らない方が良いと考えていますもので。

URL | がんばー #-

2017/01/18 19:48 * edit *

ダメリーマンさん、こんばんは!

プランターだと排水が悪いので、病気にかかりやすくなってしまうんですよね〜。
便利ではありますが、やっぱり自然の大地にはかないません。

腐りかけでも、地力があれば育つのでは?
プランターではねえ・・・。

URL | うしぇしぇ #-

2017/01/18 21:15 * edit *

オハナちゃんさん、こんばんは!

ですよね!ほんと今年は売ってません。
やっpり水害でしょうか。
ニュースで影響が大きく出るのは、収穫できなかった今年じゃなく、
種が採れなかったことで来年以降がどうなるか、という農家のコメントが
流れてましたから、このことか、と思った次第です。

URL | うしぇしぇ #-

2017/01/18 21:18 * edit *

がんばーさん、こんばんは!

ですよね〜。ネット探しても、おっしゃったとおり、男爵とかメイクイーンとかの
ありふれた品種か、インカ系のブランドもの(?)しかないんです。

小さい種芋を切らない派なんですね。
逆さ植えとか、丸ごと植えとか、植え付けひとつ取ってみても、いろいろな方法が
あって興味深いです。

URL | うしぇしぇ #-

2017/01/18 21:21 * edit *

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

種芋のアンデスレッドは、うちも栽培に入れてる~
決めては、「ポテトサラダ向き」でったから♪
白っぽいのより黄色っぽい方が、ポテサラは美味しそうでしょ(^^)
後は、台所出身のジャガイモさんで~す♪

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/01/19 06:16 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

このまえらうっちさんとこ拝見して、アンデスレッドいかれたんや〜と
思ってました。
確かに黄色い方がそそりますね。
ほっこり感をイメージするからですかね。

早く3月にならないでしょうか。
春よこい!

URL | うしぇしぇ #-

2017/01/22 20:52 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1107-231af8fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top