09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

意図せず初収穫! 

今朝も起きて窓を開けたら、雪景色でした。

日中、北側をのぞいてほとんど溶けたのですが、今晩もまた雪が降るようです。

スクリーンショット

しかも0時の予報がマイナス7度!

極寒ですね・・・。

野菜たちは無事生き延びることができるでしょうか・・・。

明日の朝、庭を見るのが怖いです。

さて、先日不織布をかけた柑橘ですが、今朝何気に目をやったら、ブラッドオレンジ「タロッコ」の株元に、実が落ちてました!

img0393.jpg

鳥につつかれたわけでもなさそうでしたので、自然に落ちたのだと思いますが、この前試しに採ろうかどうしようか迷ってて結局止めたので、ちょうどよかったかもしれません。

早速皮をむいて・・・

IMG_0453.jpg

小分けにしてみました。

IMG_0454.jpg

一番手前のにちょっとだけ赤い粒(?)が混じっているのが見えますか?

ブラッドオレンジというからには、これがもっとたくさん見えないといけないと思うのですが、完熟してないからか、初採りで樹が若いからかはわかりません。

本来の収穫時期は3月でしょうから、残った玉はそこまで置いておいて結果をみてみたいんですが、いかんせんこの気温ですから早々に摘み取ったほうが良さそうな気もします。

ちなみに糖度の方はと言いますと

IMG_0455.jpg

ブラッドオレンジの糖度は11−13度らしいので、品種なりって感じですが、食べた感じはやや酸味が多く、ネーブルとかに比べるとさっぱりした甘さでした。

あ、でももちろん美味しくいただきましたよ〜。

あとは外に出ずに家でのんびりしながら、前回成功してまた作るようリクエストのあった「ラフテー」を作ったり、昨日の「聖護院大根」の葉でふりかけを作ったりして、休日を過ごしました。

IMG_0457.jpg

また明日から仕事ですが、たくさん積もって出勤のバスや電車の時間がグチャグチャにならないことを祈ります。

寒いですが、風邪を引かないようがんばりましょう!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

柑橘  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

うしぇしぇさん おはようございま~す🎶

そちらは雪でしたか。
霜柱ぐらいで文句言っていては罰が当たりそう。

ブラッドオレンジ、真っ赤になるのを見て見たい気もしますが・・・
冬の寒さを考えると難しいのでしょうね。

URL | コイズミヤクモン #0Nb0A8oM

2017/01/16 07:27 * edit *

うしぇしぇさん こんにちはー♪

ブラッドオレンジの赤い粒粒沢山出てるの見たい~
何がなんでも3月まで頑張らせてね♪

ところで「ラフテー」って何?

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/01/16 17:19 * edit *

コイズミヤクモンさん、おはようございます!

岐阜はさほど積もらなかったんですが、三重県はすごかったです。

ブラッドオレンジのジュースの色のように赤いのを期待しているんですが・・・。そうしないと、普通のオレンジみたいで面白くないですし。
でも寒すぎますから、暖冬の年までおあずけですかね〜。

URL | うしぇしぇ #-

2017/01/17 09:17 * edit *

らうっちさん、おはようございます!

おっと、リクエストがきちゃいましたね〜。
次の週末あたり、収穫しちゃおうと思っていたのですが、もうしばらく樹に置いとこうかな。

ラフテーは、豚の角煮の沖縄版で、泡盛や黒糖を使って煮詰めるので、普通の角煮より色が濃く、甘いです。美味しいですよ〜!

URL | うしぇしぇ #-

2017/01/17 09:20 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1106-9b65ca28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top