04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

雪やこんこん♪ 

いや〜寒い!

古い木造家屋の我が家は、冷蔵庫の中にいるような感じの底冷えで、
部屋を出てトイレ行くのが辛かったです(笑)

今週半ばから残業続きでなかなか更新できませんでしたが、雪が降った今日は家でのんびりでしたので、雪の様子をアップします!

スナップえんどう「ジャッキー」

img0390.jpg

にんじん「紅あかり」に

img0391.jpg

ほうれんそう「ほうおう」

img0394.jpg

などなど、朝起きたらしっかり雪をかぶっていました。

これだけ寒いとやっぱり鍋物!

というわけで、今夜は我が家の定番「とんチリ」に決定!

我が家白菜に、さきほど雪をかぶっていたほうれん草を収穫して〜

IMG_0438.jpg

このほうれん草、肉厚なだけじゃなくて、ほんと甘くて味が濃く、毎年ヨメも大喜びなんです。

なので、他にも白菜やもやしなどもあったって、
二人でこの量もペロリといけちゃいます!

そしてそして・・・

今日の真打ちは、9月10日蒔きから
なんと4か月もプランターにおいていた
「聖護院大根」の初収穫
です!

img0395.jpg

今までは「打木源助大根」ばかりを収穫していましたが、それもこれもできるだけ「聖護院大根」を太らせるためでした。

そしてついに収穫したのがこちら!

img0397.jpg

きれいな丸とはなりませんでしたし、欲を言えばもうちょっと太って欲しかったんですが、まずまず満足できる太さとなりました。

これを大根おろしにして、とんチリをいただきましたが、もちろん美味しかったです!

焼酎も進んで、いまもけっこういい気分です。

こういう楽しみもあるので、寒い日も捨てたもんじゃありません(笑)

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

だいこん  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしえさん おはようございまーす♪

寒い時には鍋
鍋にすると、主婦も助かる。
メニュー考えるのが楽だから~
一から全ての材料を買わなきゃいけないと人には、お財布に優しくないから助かると手放しで喜べないだろうけど。
うちでは、白菜がないのが痛手かな?
代わりに山東菜でカバーしてもらわなきゃだわ。
いつも苦労する白菜栽培。
保険で黄葉山東菜の栽培数増やそうかな~
聖護院大根、いい感じに出来てると思うよ。
うちのプランター聖護院大根、こんな姿には程遠いよ~

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/01/15 08:44 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

そうですね〜。葉物野菜はまだまだ高いので、いまや鍋も高級料理でしょうか。
でもヨメも準備がラクだから助かると言います。
うちは今年は白菜は収穫できていますが、葉が巻かないものがいくつかあり
初めての経験なのでがっかりです。

聖護院ほめてくださってありがとうございます。
今回はいい感じでできました♪

URL | うしぇしぇ #-

2017/01/15 18:07 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1105-22b72c7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top