05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

葉先が枯れるのは・・・? 

いよいよ明日からは本格的に冬将軍の到来です〜!

今だって、仕事から帰ってきたばかりでPCに向かっているのですが、手がかじかんでるせいで、キーボードの打ちミスが多くてイライラします。

うちはエアコンとかファンヒーターの乾燥した風が嫌いなので、石油ストーブにヤカンという黄金の組み合わせなのですが、円安のせいで
灯油がめっちゃ高くて困ります

秋口は18リットルで980円だったのに、おとといなんか1380円ですもん。

そうは言っても買わなきゃいけないんですが、為替のせいとかいって、足元見られてる気がしてなりません。

さて今日は、プランター8つ+鉢1つ+イチゴのコンパニオンプランツとして植えてる分、と気合い入れて育てているにんにくたち。

毎年育てている「ホワイト六片」に

img0384.jpg

今年初挑戦の「ジャンボニンニク」

img0383.jpg

相変わらず日差しの方向にめっちゃ傾いてます(笑)

ほぼほぼ順調に育っているのですが、なかには発芽したものの、ずっとおんなじ状態でかたまっているヤツもいます。

img0389.jpg

伸びるのか枯れるのか、ハッキリせい!
と言いたくなるのですが、もう1か月以上このまんまです。

で、前回のにんにくのアップは1か月半前でしたから、ずいぶん久しぶりになったのですが、それはこの間、毎年怖れていた病気が発生していなかったからというのが大きな理由です。

これが「つるつる植え」の効果でしょうか。

例年11月ぐらいには腐ったり、葉が変形したりという症状が現れていたのに、今年はその症状がまったく出ていません。

でも最近、葉先が枯れているものが目立つようになりました。

こんなのとか・・・

img0386.jpg

こんなのも・・・

img0387.jpg

おそらくは、下の写真のように裂けたところから枯れていくのだと思われます。

img0388.jpg

これが単に寒さによるものだといいのですが、先日イチゴの時に触れたように、コンパニオンプランツとして育てているものには、葉先の枯れがまったく見られないんですよね〜。

そこがいまいち不安なところです。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんにく  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんにちはー♪

灯油、もうそんな値段になってます?
でも昨年よりかはまだ安いですよね。
3年ほど前には、5-600円ぐらいで買えてたんだけど・・・

で、ニンニク
どれも順調じゃないですか~
疑心暗鬼になる気持ちもわかるけど、うちのニンニクさんの葉先も枯れてるよー
でも気にしてな~い。
もっと気にしろ!と言われちゃうかもだけどね。

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/01/12 16:43 * edit *

普通の生理障害のようにも見えます

>(ニンニク)でも最近、葉先が枯れているものが目立つようになりました。

〇記事、拝見しました。
 下葉の先端から枯れているところをみると、普通の生理障害のようにも見えます。
 草々

URL | ささげくん #-

2017/01/13 12:11 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

すみません。残業続きで返事が遅くなってしまいました。

灯油とかガソリンは、地方は高いですから・・・。
大阪と岐阜だと、やはりこちらは割高だと思います。

にんにく、順調ということでいいんですかね。
収穫はできてたとはいえ、今までが病気との戦いだったので
やっぱり不安はなかなかぬぐえません。
一度ちゃんと育ってくれれば、解消できると思うんですが・・・。

URL | うしぇしぇ #-

2017/01/14 20:10 * edit *

ささげくんさん、こんばんは!

なるほど、枯れ方も病気かどうかの判断材料になるんですね。
今年こそはまともに大きくて、きれいなにんにくが採りたいと心底願ってます。
ただの寒さからくるものでありますように!

URL | うしぇしぇ #-

2017/01/14 20:13 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1104-311f2cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top