04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

寒さ対策。 

3連休最終日の今日は、ぽかぽかしていて、庭に出てるとほんっと気持ちよかったです。

でも2時過ぎから風が強くなって、一気に体感温度が下がりました・・・。

明日からはかなり冷えそうですし、
やろうと思っていてできていなかった寒さ対策をしました

対象は、我が家の柑橘3鉢〜。

img0378.jpg

左からブラッドオレンジの「タロッコ」、「せとか」、そして今年は成長の年の「石地温州」です。

「タロッコ」は今年初なりですので、収穫にめっちゃ期待しているんですが、無事に冬を越せるかな〜。

「タロッコ」にしろ「せとか」にしろ、マイナス5度を超えることもあるこの地方では、けっこう無理のある「晩生」なのですが、そんなことに気がつかずに買ってしまったんですよね〜。

がんばってたくさん実をつけてくれるんですが、あんまり寒い年だと、2−3月の収穫時期までにスが入るので、
ガッカリな結末になってしまうんです

img0379.jpg

色はいい色しているので、スが入る前に食べられないかと思い、試食してみたんですが・・・

img0381.jpg

う〜ん残念。

すっぱくはないのですが、まだ甘みが足らなかったので、もう少し木に置くことにします。

img0382.jpg

で、この実がなっている2本に、不織布を巻きつけて寒さ対策とします。

ずいぶん簡単ですが、
不織布1枚でどれぐらい変わるんでしょうね〜。

計ったことがないのでわかりませんが、気なぐさみ程度かな?

でもムクドリ対策にもなりますし、かけておいて損はないでしょ。

あ〜あったかい部屋で甘い我が家みかんが食べたい!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

柑橘  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

こんばんは

寒さ対策お疲れ様です。
−5度は寒いですね。こちらはせいぜい−2度です。
でも10年に1回くらいは−5度になります。

うちも不織布を張っています。

うしぇしぇさんと同じで愛媛で晩生の柑橘を買ってしまいました。
今は早生の温州みかんを増やしています。

URL | 素流人(ソルト) #-

2017/01/09 18:09 * edit *

うしぇしぇさん こんにちはー♪

不織布1枚、されど1枚で効果は大きく違ってくると思うよ。
で、はだかん坊にしたままの「からし菜」に不織布1枚掛けてやりました。
最初から掛けてあげればよかったんだけど、最初はトンネルにするつもりだったの。
定植した横には、アブラーが集ってたパクチョイがあったので、収穫終るまで待ってたのよね~
収穫終ったけど、今度はトンネル掛けるのが面倒になっちゃって、不織布1枚掛けになりましたとさ。

URL | らうっち #OJcX6QBc

2017/01/10 12:11 * edit *

素流人さん、こんばんは!

あ、山陰地方より美濃地方の方が寒いんですか!
きっと標高のせいですね。
葉物野菜は凍ってしまうので、傷みが激しくなってしまいます。

寒い地方では早生、というのは、栽培の勉強をするために
いろいろ本を読む中で得た知識です。
買う前に調べておけばこんな失敗しなかったのですが(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2017/01/10 18:03 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

不織布1枚でも変わりますかね。
もちろんそれを期待して張ったんですが・・・。
どうも薄いし見た感じ頼りなくて(笑)

白菜やほうれん草は、そのまま放置しました。
面倒だし、冬野菜だから自然に任せた方がいいかと。
要は面倒なだけなんですけどね(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2017/01/10 18:06 * edit *

おはようございます。

うちのは早生温州なので寒くなるまでに採りますが
デコポンがねぇ・・・
でネットで調べて覆い(袋状のもの)を購入してかけてます。
どんだけ甘くなるか楽しみですが、不織布でも覆いになると思います。凍てるのが一番問題ですよね。
八朔は凍てるまでにそろそろ採るつもりです。

URL | はなこ #-

2017/01/12 10:38 * edit *

はなこさん、こんばんは!

返事が遅くなりすみません。

そうなんです。凍るとスがはいってスカスカな実になりますから
せっかく長いこと育ててたのに、パーになってしまいます。
デコポンに八朔、ああ育ててみたい・・・。
でも次はやっぱり早生になりそうです。

URL | うしぇしぇ #-

2017/01/14 20:06 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1103-abdcbcbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top