07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

枯れ葉の整理。 

防寒対策として、柑橘や春菊など寒さに弱そうなものに不織布をかけようと思ってたら、予報より雨が降り出すのが早かったせいで、あえなく断念。

明日は晴れるみたいなので、明日こそはやりたいと思います。

夜になってもまだ降りつづいているのですが、冬場のプランター栽培は、野菜もあまり水を吸わないので、なかなか土が乾かないんです。

そうなると病気にかかりやすくなるので、
冬に雨が多いのは困りものなんですよね〜。

明日は晴れるみたいですが、それにしてもいい加減止んで欲しいです。

さて今日は2か月半ぶりのアップとなったイチゴです。

例年ですと、これも寒さ対策として「敷き藁」をするのですが、今年はまだしていません。

というか、今回は春になったら、実が直接土に触れて傷まないようにワラを敷くつもりですが、冬場はこのまま放置しておこうかな、と思っています。

冬は雑草もそんなに生えないし、今日のように雨が降って泥の跳ね返りがあったとしても、気温が低いので病気にかかりにくいのではないか、だとしたらそんなに手間をかけなくてもいいのでは?と思ったのがその理由です。

ま、できるだけ手間は省いた方がラクですしね(笑)

というわけで今日は、この寒さにあたって色が変わったものを整理することだけしました。

去年育ててよく実がついたため、今年もリピートのデルモンテ
「めちゃデカッ!いちご」6株

img0375.jpg

コンパニオンプランツの「ホワイト六片」も元気です。

去年はネギといっしょに植えたのですが、今年はニンニクにしてみました。

「ニンニクだけ」で植えてるものより元気な気がするのですが・・・これが混植効果ですかね〜?

イチゴは赤くなっている葉を根元から取りました。

あ、ちなみに写真の左で支柱が立ってるところがスナップえんどうの花壇です〜。

あとは白イチゴの「エンジェルエイト」3株

img0376.jpg

こちらは元の株が小さかったので、まだそれほど大きくなってませんね〜。

もうひとつ10号鉢の「エンジェルエイト」2株です。

img0377.jpg

計11株(半端な数ですねー笑)ですが、今年はどれぐらい楽しめるでしょうね〜。

あ、一回の収穫で終わると寂しいので、
どちらの品種も「四季なり」です。

来週も寒いけど枯れないでね!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いちご  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

白いイチゴについての質問

私は白いアンジェリカのイチゴを買いたい。売り手の住所をオンラインで教えてくれますか?

URL | ngoc hung #-

2017/06/29 16:55 * edit *

:)

ご存知の場合は、売り手の情報をメールで送信してください。ありがとうございました

URL | ngoc hung #-

2017/06/29 17:07 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1102-59a08897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top