05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

追肥しました! 

年が明けて、あっという間に1週間がたちました〜。

3連休初日の今日は、気持ちのいい晴天になり、冬休み明けから続いていた寒さもひと段落、と思いきや・・・。

週間予報を見ると、今日だけみたいですね〜。

img.jpg

来週は日中10度超える日が少なく、
雪マークまであります!


最近日が沈むのがだんだん遅くなってきたのと、少し日が高くなって隣家の影に日が隠れる時間が短くなったことで、庭の日照時間が少し長くなったので喜んでいたのですが、本格的な冷え込みはまだまだこれからのようですね。

今年はズボラして、プランターや柑橘に不織布をまったく張っていなかったのですが・・・
いいかげんこの連休中にしとかないといけないようです。

さて、今日は
極早生たまねぎの「ニューケンゾウ」に追肥をしました。

きも〜ち膨らんできた玉を見てると、春が近づいてきた感じがするのですが、まだ気が早かったようです。

img0366.jpg

img0365.jpg

プランターのふちに沿ってと株間に、8-8-8の化成肥料を施しました。

img0367.jpg

2月にもう一度追肥して、玉ねぎ栽培の作業は終了で、あとは大きくなるのをひたすら待つだけです。

あ、でも中生の「アトン」と「ソニック」の追肥はまだこれからです。

img0369.jpg

太陽に向かって、傾いて育っていますが、こちらも少しずつガッシリしてきた感じですが、まだまだ葉に太さがありません。

しばらくは冬の寒さに耐える日が続きますね。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

たまねぎ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

今年もよろしくお願いします。
玉ねぎ元気そうですね(^ ^)
去年はダメだったのでおそるおそる育ててます。

URL | オハナちゃん #-

2017/01/07 20:43 * edit *

おはようございます

多治見の方は寒いけど天気は良いようですね。
こちらは日本海側なので来週は雪がちらつきます。

冬の寒さはこれから1ヶ月が本番のようです。
寒さ対策ガンバですね。

URL | 素流人(ソルト) #-

2017/01/08 07:45 * edit *

極早生たまねぎの「ニューケンゾウ」に追肥

>極早生たまねぎの「ニューケンゾウ」に追肥をしました。

〇極早生たまねぎの「ニューケンゾウ」の太り、いいですね。
 春を感じさせます(笑)。
 今年も、興味深い野菜記事、楽しみにしております。
 よろしくお願いします。
 草々

URL | ささげくん #-

2017/01/08 11:36 * edit *

オハナちゃんさん、こんばんは!

ひょっとしたら玉ねぎはプランターの方が管理しやすいのかもしれません。
割と成績いい気がします。
病気にもかかりませんし。
今年はうまくいくといですね!

URL | うしぇしぇ #-

2017/01/08 17:47 * edit *

素流人さん、こんばんは!

そうでした。素流人さんは島根でしたね。
天気予報見ていると、日本海側は雪が多くて、除雪とか大変そうだな、と思います。
もちろん野菜栽培も、雪の重みに耐えられなかったりするんでしょうね。

あと1か月・・・。
なんとか無事に乗り切りたいものです。
お互いに頑張りましょう!

URL | うしぇしぇ #-

2017/01/08 17:52 * edit *

ささげくんさん、こんばんは!

春を感じていただけましたか!(笑)
それは何よりです。

育てたことのない野菜に挑戦したりしますので、
今年もまたいろいろ教えてくださいまし!

URL | うしぇしぇ #-

2017/01/08 17:55 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1101-a55a73b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top