05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

どうぞよいお年を! 

今日から一足お先に冬休みの私、午前中はけっこう土砂降りの雨でしたので、
正月の準備に勤しみました。

日曜日に採った、一本ごとにえらく成長具合に差のある「打木源助大根」と「紅かおり」

img0348.jpg

それにしても見事な短太ですね〜。

こやつで大好物の「紅白なます」を作り〜

IMG_0429.jpg

ついでにこちらも大好物の「田作り」も作り〜

IMG_0428.jpg

年末気分もだいぶ盛り上がってきたところで、ちょうど雨もあがったので、年内にやっておきたかったすももの植え替えです。

うちのすももの中で一番順調な生育で、今年は一つだけですが収穫でき、来年は豊作に期待している「ソルダム」

img0334.jpg

「花束状短果枝」がいっぱいあって、否が応にも期待は高まります。

img0341.jpg

今年のびた枝先の3分の1程度を切り返し、今まで同様ひとまわり小さくして同じ10号鉢に植え直しです。

同様に左手前の「秋姫」、左奥「サンタローザ」右の「トパーズ」を剪定&植え直しします。

img0340.jpg

「秋姫」だけは8号鉢を10号鉢に植え替えましたが、残りの2つはそのまま10号鉢です。

とまあ、普通ならこれで作業終了なのですが・・・

懲りもせず、また増やしてしまいました〜!

img0349.jpg

21日に届くはずが西濃運輸のタイマンで25日着になった苗木の「ジュピター」と「彩の姫」です。

待てど暮らせど全然届かないので配達店に文句言ったら「いま荷物があふれかえってて・・・」って言いよるので、さすがにブチ切れて
「だからって4日もほったらかしって苗木が枯れたらどないすんねん!今すぐ持って来い!」と言って持って来させました。

電話しなかったら、いったいいつ届けるつもりだったんだろう。

次の日のネット見たら、佐川は7日間放置の荷物もあったらしく、ほんっと日本の物流は破綻寸前だと思います。

利用者側の不在が多いことによる再配達の多さなども、手が回らないことの原因にあげられるようですが、それなら対策を考えないと、対応がその場しのぎや行き当たりばったりになっていて、結果としてスタッフの無能さ無責任さをものすごく感じます。

本題に戻りますと、ずっと配送センターに放置されていたので、しばらくバケツの水につっこんだままにし、ベンレートで根を消毒した後、植え付けです。

まだ1年目、そして鉢植えには背丈がありすぎるので、40センチほどにカットする関係で、8号鉢に植えつけます。

根っこを広げながら鉢に収めて・・・

img0352.jpg

主幹を短くして支柱を立てたらできあがりです。

img0353.jpg

ちなみにこちらは「ジュピター」ですが、大玉で酸味の少ない、直立性で豊産性の品種だそうです。

一方の「彩の姫」は、糖度高い極甘(!)で桃を食べているよう、結実しやすい、ということで、こちらもめちゃんこ期待してます!

とりあえずこの冬の新規導入はこの2本だけ(笑)です。

ヨメには完全に諦められてますので、最近文句も言われませんが、その分なんとか飽きるぐらい自家製のフルーツを食べさせて、納得させないと・・・。

来年の課題です(笑)

さて、みなさま、今年もたいへんお世話になりました!

明日からヨメの実家に行きますので、これが年内最後の更新です。

いつまでも素人くさくて面白くもなんともないブログですが、
どうぞ来年もよろしくお願い申し上げます。

どうぞよいお年をお迎え下さい!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

スモモ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

奥様の実家に行かれる前に、苗処理できてよかったですね。
うちなら「届かないな~届かないな~」と待つことしかしてないかも~
そして、傷んでたら配送店じゃなく販売店に文句言ってるかも。
だってねその配送屋を選んでるのはそのお店だから~

とりあえず無事に届いて、後は豊産を望むのみ。
来年も楽しくお付き合いくださいね♪
良いお年を(^0^)

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/12/28 06:37 * edit *

また来年

楽しい記事をありがとうございました。

来年も楽しみにしております。

良いお年をお迎えください。

URL | neko #m3DmtnwM

2016/12/28 07:54 * edit *

ありがとう

苗木無事でよかったです。
根っこが「お水おいしい」て言ってるでしょう。

宅急便はいつも使ってるけど、何事もなく届いてほしいですよね。
しかしうちから夕方出して昼には関東に着くなんてどんだけ頑張ってるかですよね。
クロネコも時々チョンボあるけど・・・

今年もいろいろ読ませていただきありがとうございました。
コメントも頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

来年も良い年になりますように

URL | とっとろばあば #-

2016/12/28 08:07 * edit *

明けましておめでとうございます。

いつも、コメントを先にもらっているばかりなので、
新年ぐらい先手を打ちたくて、お邪魔しました(笑)

今年も楽しい記事を期待しています。
うちは果樹があんず1本なので、いつも羨ましく拝見しています。

今年もよろしくね~!

URL | コイズミヤクモン #mZZlshlU

2017/01/01 11:07 * edit *

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

URL | はなこ #-

2017/01/03 10:27 * edit *

らうっちさん、
nekoさん、
とっとろばあばさん、
コイズミヤクモンさん、
はなこさん、

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

コメントいただいてからずいぶん日にちがたってしまったので
まとめての御挨拶になってしまい、申し訳ありません。
こんな横着者ですが、どうぞ今年も見放さないでください~!

URL | うしぇしぇ #-

2017/01/04 12:57 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1099-8f0e7707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top