03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

間引き&誘引! 

今日は午後休で、明日と明後日は有給〜。

だからもう〜ふ・ゆ・や・す・み!

というわけで明日から8連休で〜す!

でも三鷹の叔母の家と千葉のヨメの実家に行くのと、元旦に春日井の私の実家で集まるぐらいです・・・。

ほんとは「アンコールワット見にカンボジア行こ〜」って言ってたのですが、
ヨメの「今はテロが怖いから」の一言で却下されました。

ま、フトコロが極寒、というのが一番の理由の気がしますけどね(笑)

さて、2週間ぶりのアップとなったスナップえんどうの「ジャッキー」

だいぶ伸びてきて、倒伏するものや、となりの株にツルをからみつかせたりするものもでてきて、かなりゴチャゴチャしてきました。

img0328.jpg

それにだいぶ株自体も太さがでてきましたので、もうこれで今から枯れるものはないだろうと考え、間引きを行いました。

花壇の2つの区画で2条植えしていますが、1条あたり10−12株ありましたので、これを3分の2ほどの、6−8株に減らしました。

img0331.jpg

せっかくここまで育ったのに申し訳ないですが、このままだと共倒れしてしまい、さらにもったいないことになりますから、
ここは感傷にひたっている場合じゃありません。

さらに、自立できにくくなっているヤツを、ビニールひもで支柱に結わえて安定させます。

img0330.jpg

花壇の右半分と

img0332.jpg

左半分

img0333.jpg

これから春までは、さらに伸びたやつを倒れないように、上へ上へと成長させる作業しかありません。

マメ類ですから特に追肥も必要ないですし、冬だから病気も少ないし、そういう意味ではラクっていやあラクな野菜ですね。

なんて言ってるとバチ当たってうまく育たないかもしれないので、
迂闊なことは言っちゃいけませんね。

油断大敵です!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

コメント

うしぇしぇさん こんばんはー♪

豆蔓、白いビニール紐に吊られて
早く伸びないと首吊りになっちゃうぞー
強風要注意だね。

いい苗の間引きは辛いよね~
心を鬼にして間引いたのかな?
それでも沢山の作付けだ!
豆づくしの食卓が楽しみだね(^^)v

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/12/26 22:37 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

あ、確かに首吊りに見えるかも・・・。
なんか明るい健康的な野菜栽培が、ホラーみたいになってきました(笑)

豆って健康的でいいですよね〜。
春になるのが楽しみです、ってこれからが冬本番なので
待ち遠しいですね。

URL | うしぇしぇ #-

2016/12/27 22:03 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1098-78822509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top