09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ふくらんできた! 

今日は暖かな、そして穏やかな1日でした。

我が家はクリスマスには特に何もしないので、
昨日今日と早めの大掃除をしました

28日から31日まではヨメの実家ですし、このタイミングを逃すと、ほこりがつもったまま年を越すことになってしまうのでがんばりましたが、全然寒くなかったので気分良く掃除ができました!

さて今日は久々に、順調に成長している玉ねぎの様子で〜す。

11月20日に定植した、苗から育てた「アトン」と、手前の一つは購入苗の「ソニック」です。

img0335.jpg

こちらも同じ「アトン」ですが、日照時間が1日2−3時間!
とめちゃんこ短いにもかかわらず、なんとか育ってくれてます。

img0339.jpg

反対に、一番日当たりがいいこちら車庫の上(笑)

img0336.jpg

左二つは11月6日に定植した極早生「ニューケンゾウ」、右の1つは「ソニック」です。

この「ニューケンゾウ」、日当たりがいいだけあって、一番葉がしっかりと立っています。

img0350.jpg

そしてそして、まだ一部ですが、
ちょっとふっくらしてきているものがあります!

img0337.jpg

極早生とはいえ、プランターだと3月収穫はちょっと厳しくて、4月ぐらいの収穫になってしまいます。

でも今のところ順調ですので、ほっと一安心。

次は年明けぐらいに追肥、2月に最後の追肥、というのが残った作業です。

今のところ植えつけた110株は、
一株も欠けることなく育ってくれています。

このままの勢いで、目指せ110玉!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

たまねぎ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

我が家

我が家も極早生の玉ねぎが膨らんできました。

嬉しいですね。

私は今日追肥をしました。

URL | neko #m3DmtnwM

2016/12/25 19:39 * edit *

この極早生「ニューケンゾウ」、いいですね

>この「ニューケンゾウ」、日当たりがいいだけあって、一番葉がしっかりと立っています。
 そしてそして、まだ一部ですが、
ちょっとふっくらしてきているものがあります!

〇この極早生「ニューケンゾウ」、いいですね。
 12月だというのにもう太ってきた。
 収穫は予想の4月よりも早いかもで、楽しみですね。
 私も、日本に帰ったら、この極早生にチャレンジしたくなりました(笑)。

URL | ささげくん #-

2016/12/26 13:26 * edit *

nekoさん、こんばんは!

冬は成長がゆ〜っくりなので、何か変化があると、
「お〜!」って感じで嬉しくなっちゃいますよね。

nekoさんところはもう追肥されたんですね。
極早生だと普通のより1カ月ぐらい早めですもんね。
うちも前倒ししようかな(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/12/26 19:05 * edit *

ささげくんさん、こんばんは!

この「ニューケンゾウ」は、昨年初めて育てたのですが、
甘い玉葱がお好みだと合うと思います。
焼くとトロトロになって極甘です。

ただ極早生・早生の宿命として、日持ちはあまりしませんので
そこは注意が必要ですね。

URL | うしぇしぇ #-

2016/12/26 19:07 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1097-82ed7ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top