09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白菜「まいこ」初収穫!〜トンチリの続き〜 

下仁田ネギを初収穫して、週末に食べたトンチリの続きです!

おとといは酔っ払って寝てしまい、昨日は残業で帰宅が0時前だったので、今頃アップです(笑)

さて念願の「我が家野菜ナベ」のトンチリですが、ネギとほうれん草だけでは「我が家野菜」と呼ぶには寂しいので、白菜と大根を使います!

そしてその白菜も、ようやくの今年お初です!

20161220103050b79.jpg

プランター用(?)のミニ白菜「まいこ」です。

前回のアップでは、あまりの巻きの悪さに、ダメ出ししていた品種です。

それでも収穫となると、もちろんうれしいものですよ。

2016122010305281e.jpg

「打木源助大根」とツーショットですが、今まで育てていた「お黄にいり」より一回り小ぶりな感じですが、ヨメと2人ですし、十分です。

うれしい誤算だったのは、タテ割りしたときのヨメのテンション上がった声でした。

「すご〜い!葉がぎっしり詰まってる〜!」

2016122010305315b.jpg

確かになかなかキレイな姿で、ちょっとこの「まいこ」、見直しちゃいました!

「まいこは〜ん!こき下ろしてゴメ〜ン!」

20161220103057162.jpg

鍋に入れたときの緑も鮮やかで、食味もよく、満足のナベとなりました!

そうそう大根はおろしにして〜

20161220103055a59.jpg

手作り豆腐は崩れちゃったけどヤッコで〜

201612201030579f4.jpg

初の「我が家ナベ」に箸も焼酎もススんで、幸せな眠りについた週末でした♪

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

白菜  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

コメント

こんにちは
切れ味のよさそうなおろし器ですね。
私は腕が弱ってきたのでおろすものは
出し入れが面倒でもフードプロセッサーを使います。
情けない話ですが・・・
はくさいまいこさんとてもきれいですね。
奥様もご満足でしょう・・・

URL | とっとろばあば #-

2016/12/20 17:22 * edit *

うしぇしぇさん こんばんはー♪

栽培野菜での鍋って最高だよね~
鍋自体が美味しいのに、あれもこれもそれもの野菜が自家製なんて♪
白菜「まいこ」さん、ナニクソ! と頑張ったんじゃない(^^)
中がオレンジ色のほうが、美味しそうに見えるよね~
大成功、おめでとうございます♪

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/12/20 18:16 * edit *

とっとろばあばさん、おはようございます!

おろし器は新光金属というところので、去年それまで使っていたプラスチックのが使えなくなったので、一生モノのを探していたら評価が高かったのでこれにしました。気に入って使ってます!

我ながら、ホントにキレイな白菜で満足しています。

URL | うしぇしぇ #-

2016/12/21 08:36 * edit *

こんにちは。
見事に詰まったハクサイはいい出来ばえですね。
さぞ美味しかったことでしょう!
うちは白菜も大根もまだですが、正月前に採ってみようかと
思ってます、いや採れたらいいなァーと思ってます。

URL | 畑のジッチ #-

2016/12/21 10:31 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

ありがとうございます!
我が家野菜ナベ、本当に美味しかったです!

ほんと今回はまいこに失礼なことを言ってしまいました。
だいぶ謝ったんですが、まだ機嫌悪いです(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/12/21 12:35 * edit *

畑のジッチさん、こんにちは!

ありがとうございます!
ほんと今回は満足いくできで、美味しかったです。

ここのところ暖かい日が続いていますから、
追い込んで、年末に食べられるといいですね!

URL | うしぇしぇ #-

2016/12/21 12:38 * edit *

綺麗に巻いた白菜ですね~。
まいこさん素敵です。
さぞ鍋も美味しかったでしょう。

URL | オハナちゃん #-

2016/12/21 21:38 * edit *

プランタ栽培でもハクサイが可能になった

>「すご〜い!葉がぎっしり詰まってる〜!」
 確かになかなかキレイな姿で、ちょっとこの「まいこ」、見直しちゃいました!

〇ほんとうにすごいです。
 プランタ栽培でもハクサイが可能になったのですね。
 しかも美味しい!
 草々

URL | ささげくん #-

2016/12/22 00:49 * edit *

オハナちゃんさん、こんばんは!

でしょ〜!なかなかぎっしりと、しかも乱れることなく詰まっていますから
なかなかに美しいです。
「まいこ」という名前は伊達ではありませんでした(笑)

鍋も大満足な晩御飯となりました〜!

URL | うしぇしぇ #-

2016/12/22 23:12 * edit *

ささげくんさん、こんばんは!

ありがとうございます!

プランタ用のミニ白菜なので、畑で採れるずっしりした白菜とは
比べるべくもないですが・・・二人家族なので、これで十分です。
ま、小さくても大きくても、自分で作ったものはなんでも美味しいんですけどね(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/12/22 23:15 * edit *

うしぇしぇさん、こんにちは♪

かわいらしい白菜と大根ですね!使いきりサイズ♪
これくらいの大きさなら手軽にできそうでいいですね~(^^)
プランターでできるのも魅力的です✨
先日、ホウレン草などを蒔いて芽が出たんですが、畑をネコに踏み荒らされてしまい、意気消沈してます…。
私もプランターにしようかと考えてます(^-^;

URL | kaori #-

2016/12/23 08:09 * edit *

kaoriさんこんばんは。

プランターにはやっぱりこのサイズじゃないと厳しいです。
ほんとはできるなら大きい白菜や大根にも挑戦したいんですが・・・。
ま、でも夫婦二人なので、実用的にはこっちのほうがいいのかな。
結果オーライですね。

ネコ・・・砂場っぽい感じになってるとやられますね。
おまけにテリトリーのつもりなのか、お土産まで置いていくので困ります。
一度、唐辛子を2−3個置いたら、二度と来なくなりました(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/12/24 21:12 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1095-649210c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top