04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

これが俺の実力か? 

昨日は冷えましたよね〜!

日中でも10度までいかず、底冷えのする感じでした。

こんな寒い日は鍋だろう!ってことで、気にはなっていたけど、どう見ても太さが足りないために、収穫を見送っていた「下仁田ネギ」をついに収穫です!

さ〜てどれにしようかな♪

img0312.jpg

って、まだまだ細そうだけど、
とりあえず一番端のこいつに決定!

img0313.jpg

ネギ初収穫!って、ネギって簡単には抜けないんですね・・・。

青い部分だけ折れてしまいました・・・。

仕方ないので、スコップで掘り起こしたら・・・
ほっそ〜!

これじゃ普通のネギじゃん!

img0314.jpg

プランターだとこんなもんか・・・。

いやいや、認めたくはないけど、育て方の問題か・・・。

試しにもう一本!

img0315.jpg

似たようなもんでした〜。

育て方かな〜。

残りは収穫せずに、もうちょっと育ててみます。

img0316.jpg

一緒に収穫したほうれん草「雪美菜02」といっしょに、トンチリの具材にしましたが・・・

お味はとっても甘くてよかったので、そこは救いでした!

でも、スーパーで売ってた、一本298円のしっかり太った下仁田みたいな
太いのが採りたいよ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ねぎ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

有難うございました。

うしぇしぇさん こんにちは~🎶

お見舞いのコメント有難うございました。
ようやく熱は下がりましたが、けっこう長引きそうです。
いやはや、咳と鼻水がしつこく残っています( ̄▽ ̄;)

一本298円の下仁田ネギとはいかなくて残念でしたね。
でも・・・だから298円もするのでしょう?
残りに期待しましょう(^^♪

トンちり美味しかったでしょうね(⌒・⌒)

URL | コイズミヤクモン #mZZlshlU

2016/12/19 14:40 * edit *

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

下仁田ネギって、太さ勝負みたいなとこがありますからね~
極太ネギ、収獲したいですよね。
うちも毎年作ってたけど、消えてしまうのが多く、残りもいいのは2-3本で後は細っこいのばかり・・・
なので一呼吸置こうと思って今年は作ってないです。
来年か再来年ぐらいに再挑戦かな♪

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/12/20 05:46 * edit *

コイズミヤクモンさん、おはようございます!

とりあえず熱が下がったとのこと、良かったですね〜!
ぶり返さないように、養生なさってくださいね。

そうですね。普通のネギの倍の値段ですもんね。
だからこそ立派なの採ったらすごいうれしかったのですが、
そうは問屋が卸してくれませんでした(笑)
自家製野菜のトンチリ、最高ですね!

URL | うしぇしぇ #-

2016/12/20 10:15 * edit *

らうっちさん、おはようございます!

そうなんです。
目で見て「おお〜!」と思える太さが魅力で育ててみたのですが、
普通のネギと変わらない太さなら、うれしさも半減どころか
3割ぐらいまで下がっちゃいます。

せめて一本でも太いの採れたらな〜!

URL | うしぇしぇ #-

2016/12/20 10:21 * edit *

こんにちは。

私もはじめて栽培した時はスカスカで軸も短くって失敗でした。
色々と調べて、春撒きじゃなく前年の秋に種まきで育てること。
土寄せと三度の移植と。。。手間はかかりますが。
どんな野菜でもうまく育てるのは難しいですね。

お味はいかがでしたか?



URL | はなこ #-

2016/12/22 11:29 * edit *

はなこさん、こんばんは!

3度も移植しなければいけないんですか〜!
目の前が真っ暗になりました。
しかも前年の秋からってことは、1年以上置かないといけませんもんね。
庭栽培ではそこまでの余裕はないです〜。
こりゃ来年はあきらめかな。

URL | うしぇしぇ #-

2016/12/22 23:17 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1094-909dbe2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top