03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

腐ったレタスの方程式? 

タネを蒔いてから3カ月がたったローメインレタスですが、かなり大きくなりました!

img0295.jpg

もういつでも収穫おっけ〜!ということで、レシピもチェックして、晩ご飯に加えようとネットをめくったら・・・

あれ?

3株のうち真ん中のヤツの葉がクタッとしてる・・・。

おそるおそる葉をめくると・・・

img0294.jpg

うげげ〜!腐ってる!

大ショック〜!

原因はなんだ、といっても、ここまで腐ってるのは病気でしょう。

調べると「レタス軟腐病」という細菌によるものがもっとも近そうです。

そのときふと頭に浮かんだのが「腐ったミカンの方程式」というフレーズだったのですが、覚えてらっしゃる方おられます?(笑)

知ってたら私と近い世代ではないかと。

あれからもう30年以上がたったんですね〜。

ま、それはおいといて(笑)、他のを見てみたら、とりあえず大丈夫そうかな〜。

img0296.jpg

気を取り直して収穫です。

じゃじゃん!

img0301.jpg

ローメインレタスらしく立派な姿となりました!

そしてさっそく料理します!

まずはこいつをざっくり刻みまして〜♪

IMG_0404.jpg

ササミとトマトと一緒に〜マヨネーズで炒めるだけの簡単レシピ〜♪

IMG_0405.jpg

IMG_0406.jpg

トマトソースのパスタと〜白ワインで〜イタリアン〜!
といってもイタリア人はマヨネーズ食べませんけど〜(笑)

肝心のローメインレタスは、と言いますと・・・
軸がシャキシャキして食感も良く、美味しいですね〜。

ちょっと葉に火を通しすぎてしまった感がありますが、これを反省材料にして、次は念願のレタスチャーハンとレタスラーメンだ!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

レタス  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

ローメインレタス

今朝も寒いですね
マヨネーズのコマーシャルでやってたので
一度作ってみたいと思ってますが・・なかなか・・・
私は好きな味ですが連れ合いがどうも嫌いそうで・・・
でも
来季は種か苗を手に入れて作ってみます。

URL | とっとろばあば #-

2016/12/18 08:06 * edit *

こんにちは。
レタスが見事に収穫ですね。
残念ながら1株は病気だったそうで、
冬は害虫はいなくなっても病気が怖いですね。
早速、料理して美味しそうですね。
次回のレタスチャーハンとレタスラーメンも
私も好物です。
畑のレタスは大きくなりませんが。。。

URL | 畑のジッチ #-

2016/12/18 17:21 * edit *

とっとろばあばさん、こんばんは!

そんなコマーシャルやってたんですね!
知りませんでした。ローメインレタスのレシピを検索していたところ
出てきて、うまそうだなと思ったので作ってみました〜。

あらら、ご主人レタス系の青い味(?)があまりお好きじゃないんですね。
生だとけっこうにおいありますもんね〜。
でも火を通すとさほど気にならないと思います、ってこれは人それぞれですもんね〜。

URL | うしぇしぇ #-

2016/12/18 19:14 * edit *

畑のジッチさん、こんばんは!

ジッチさんもレタスチャーハン&レタスラーメンお好きですか!
実は私はレタスラーメンは食べたことがなく、ブロ友さんに
それが美味しいって言われて初めて知ったんです。
ですので、とっても楽しみにしております。

大きくなるのがゆっくりでも、病気じゃなければOKです!(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/12/18 19:17 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1093-603900ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top