06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

霜のせい? 

今朝の多治見は、ついに今年初の雪でした〜!

といっても小雪が舞った程度で、すぐ止んでしまったんですけどね(笑)

でも今日は1日風が強くて、凍えました〜。

明日は1日曇りで最高気温8度の予報ですから、軟弱者の私としては、果樹の剪定は日曜日かな〜。

さて、前回のアップから25日、発芽からちょうど2か月がたった「のらぼう菜」の今の様子です。

img0298.jpg

毎日見てると気がつかないのですが、前回の写真と比べると、けっこう大きくなっているのがわかりました。

ちなみに今このプランターに8株植わっています。

img0299.jpg

と、写真を撮ろうとして気がつきました。

なんか葉が変色してるところがある!

img0300.jpg

なんだろう・・・霜じゃないし、病気?でもこんな真横に病班が横切るのは変だし・・・。

位置的には背が高いところだけなので、考えられるのは
「ネットがあたってたところに霜がおりて、葉が傷んだ」ということでしょうか。

そろそろ混み合っているところを間引いて、8株→6株ぐらいにしましょうか。

のらぼう菜の間引き菜って食べられるのかな〜。

「のらぼう菜 間引き菜」で検索したらヒットしたブログに、
「下茹でして炒めたら普通に食べられる」というのを発見!

「普通に」っていうのがビミョーですが(笑)、次回試してみま〜す!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

のらぼう菜  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさん おはよー♪

のらぼう菜の間引き、半分にしてもいいぐらいしゃないかな~
これからもっと大きくなってくるよ。

普通に食べれるは、主として食べるところではないからの表現じゃないかな~
で、食べたら感想聞かせてね(^^;)
感想聞いてから食べようとは思ってないから~(^^;)

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/12/17 05:38 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

そうなんです。
今までらうっちさんには何度も大きくなるよ〜と教えていただいたので
間引きしなくちゃ、とは思っているんです。
ただ、どのぐらい大きくなるのか見当がつかないので
ギリギリまで待ってから間引く、というやり方で
どれぐらいの感覚なのか覚えようと思いまして・・・。

いえいえ、感想聞いてから召し上がってくだされ!
人柱になりますよ〜(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/12/17 19:55 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1092-245cb381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top