07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

刈り込みました。 

今日は1日冷たい雨となりました。

ですので、昨日の話です。

とっくの昔に黄色く色づき始めた「紫アスパラ」ですが、その後なかなか黄葉が進まず、そのままにしていました。

img0258.jpg

昨日の段階でも、まだこんな感じで緑が残っています。

本当は幹をひねって、パキっと割れるぐらいになったら刈り取るのがいいようですが、12月も半ばになったし、もういいかと思い、刈り取ることにしました。

刈り取った後がこちらですが・・・

img0259.jpg

3株育てていますが、こうしてみると、ずいぶん幹の太さと本数に差がありますね。

来年は4年目ですから、まだまだ採れるはずですが、いかんせん庭の片隅の狭いところで育てていますから、根詰まりして採れなくなるのがいちばんこわいです。

家庭菜園のアスパラを食べると、スーパーのアスパラはまったく別の野菜に感じるぐらいすごく甘くて美味しいです。

いろいろな野菜を育てましたが、
他にこんなに味が違う野菜はないですもんね。

来年春もあま〜いアスパラガスを食べたいぞ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

アスパラガス  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメント

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

うちの4年生アスパラは、まだ青々としてて、大御所アスパラは同じような感じです。
アスパラは肥料食いらしいから、刈った後に堆肥をたっぷり盛っておくといいですよ。
そして出てくるであろう時期の前、3月ぐらいにもたっぷりと。
これで太くて立派なのがジャンジャン出てくるはず・・・・。

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/12/14 06:11 * edit *

おはようさん
うちのアスパラは10年以上たっていますよ。
根詰まりしてますが、植え替えもせずそのままです。
先日牛糞堆肥をたっぷりとかけておきました。

URL | とっとろばあば #-

2016/12/14 08:01 * edit *

家で採れるアスパラ美味しいですよね〜。
放ったらかしで良いのも気に入ってます\(^o^)/
10年経っても大丈夫です。

URL | オハナちゃん #-

2016/12/14 19:34 * edit *

家庭菜園のアスパラは美味しい

>家庭菜園のアスパラを食べると、スーパーのアスパラはまったく別の野菜に感じるぐらいすごく甘くて美味しいです。

〇家庭菜園のアスパラは美味しい
 同感です(笑)。我が家の一番人気で、これだけは生産過剰問題はありません(笑)。

 それにしても3年も経つのに病気もなし、太い茎とは驚きです。
 草々
 

URL | ささげくん #-

2016/12/15 12:52 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

>アスパラは肥料食いらしい
そうですか! 堆肥たっぷり盛るんですね!
ありがとうございます。早速やっておきます。

>太くて立派なのがジャンジャン
おお〜!夢にまで見る(笑)光景ですね〜。
そんな風に生えてきてくれたらどんなに嬉しいか!
確かに今まで1回も堆肥をやってなかったので、3月にも忘れずに
やるようにしま〜す!

URL | うしぇしぇ #-

2016/12/15 15:07 * edit *

とっとろばあばさん、こんにちは!

10年以上! 根詰まりしてもそのまま!
な、な、なんと!
そんなに長持ちするんですか〜!
せいぜい10年だと思ってました。
で、うちの場合庭の狭いスペースなので8年持てばいいのかと。
ありゃりゃ、じゃあしっかりうちも堆肥をやらなくっちゃ!
ありがとうございます!

URL | うしぇしぇ #-

2016/12/15 15:09 * edit *

オハナちゃんさん、こんにちは!

そうなんです。家庭菜園のアスパラがこんなに別物だとは知りませんでした。
育ててない人に勧めてまわりたいぐらいです(笑)

オハナちゃんさんとこも10年以上ですか〜。
長持ちするんですね〜。これも意外でした。
ありがとうございます!

URL | うしぇしぇ #-

2016/12/15 15:14 * edit *

ささげくんさん、こんにちは!

>我が家の一番人気
そうですよね〜。これだけ甘ければ、一番人気も当然ですよね。
でも今までは年に数本というていたらくだったので、みなさんが
教えてくださったように、今から堆肥をまいておきます。
生産過剰なぐらい採れて欲しい〜!

URL | うしぇしぇ #-

2016/12/15 15:16 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1090-2a15c1b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top