05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

寒かったけど、平和な日曜日。 

今朝は寒かったですね〜!

見事に霜が降り、庭の野菜たちも凍ってました・・・。

春菊はこんなだし

img0266.jpg

大根もこんなになって・・・

img0267.jpg

ほうれん草も・・・あ、ほうれん草は霜が降りた方が甘くなるからいいのか(笑)

img0268.jpg

今日は特にこれといった庭作業はなかったし、用事もなかったので、料理にいそしんでおりました。

そうさせたのは、amazonで送料無料の4800円で購入した
象印の「おかゆメーカー」が昨日届いたからです!

IMG_0377.jpg

この「おかゆメーカー」、ダメリーマンさんをきっかけに、らうっちさんへと広がり、
私も影響されて購入に至ったもので、我が家の場合決め手となったのは
「とうふが作れる」ことでした!

ヨメもわたしも豆腐が好きで、年中豆腐を食べているのですが、スーパーで売ってるどの豆腐を食べても、いまいち満足できないまま妥協していたのです。

たまたま仕事で行った先の豆腐メーカーでは、案内してくれた人が言った
「美味しい豆腐を食べようと思ったら、200円以上出さないと無理です」
という言葉にショックを受け、「我が家の生活レベルでは100円前後が限界(笑)」だったため諦めていたのです。

しかし、この「おかゆメーカー」で作る豆腐は「味が濃厚」というコメントを見て、大げさではなく、一縷の望みを託したのでした。

昨日は本来の使い方であるおかゆを作ったのですが、我が家の野菜を使わなくちゃ面白くない!ということで、
先月収穫した安納芋を使った「いもがゆ」に決定!

IMG_0376.jpg

これぐらいの芋を角切りにして・・・

IMG_0379.jpg

研いだ米といっしょに入れて炊くだけなのですが

IMG_0380.jpg

ここまで書いて、完成品の写真を撮るのを忘れていたことに気がつきました・・・。

なので、代わりに今朝作った、しいたけ・にんじん・卵と、さきほど霜が降りていたほうれん草のおかゆの写真で〜す!

IMG_0381.jpg

寒い日が続くみたいですし、
しばらく朝食はおかゆが続きそうなぐらい美味しかったです(笑)

そして今日は本来の目的である豆腐づくりのために、豆乳とにがりを買ってきて、この二つを混ぜてスイッチオン!

70分後出来上がったのがコチラ!

IMG_0394_201612112134392a2.jpg

このあと重しをして余分な水を抜いて、これが完成品ですが、にがりが少なかったのか、やや崩れ気味・・・。

IMG_0396.jpg

肝心なお味はというと、確かに濃厚で、甘く、誇張ではなく
チーズのような味わいです。

同じ乳製品ですし、当然といえば当然かもしれませんが、市販の豆腐とはまったく別物で、
予想以上の美味しさでした!

そして今日は料理ついでにもう一品、「ラフテー」にも挑戦しました。

豚バラのブロックをしょうが、にんにく、ねぎの青い部分、泡盛と一緒に2時間(!)下ゆでして・・・

IMG_0382.jpg

その後、しょうゆ、みりん、黒糖、泡盛でじっくり煮詰めていきます。

IMG_0384.jpg

最後の方にはこうなって・・・

IMG_0386.jpg

完成です!

さらに待ってる間長いので、前回も作って好評だった大根の葉のふりかけも作っちゃいました!

IMG_0385.jpg

晩ご飯は、これらを並べて焼酎で乾杯!

IMG_0397.jpg

毎日食事の準備をしている奥様方からは、たまに料理作ったぐらいで何言ってるの!と言われちゃいそうですが、
どれもこれも美味しくて、もう大満足でした。

お酒も進んで、あ〜明日仕事行きたくねえ〜!って気分です。

というわけで、ヨメさん孝行した日曜日でした〜。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

未分類  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

お粥ジャー、うしぇしぇさんにとって無駄な買い物にならなかったようで良かった♪
味覚なんて人によって違うから、「こんなもんか~」と思う人もいるだろうし・・・
お粥も一味も二味も違うような気がしてたのはうちだけではないと運針したよ。
うちのパパさんも付きぐらいで、嫁さん孝行してくんないかな~
料理だけは全くダメなの・・・

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/12/12 07:50 * edit *

こんばんは

ダメリーマンさんのお粥メーカーが流行っているようですね。
東南アジアでは良くお粥を食べます。私も大好きでよく食べますよ。

豆腐ですが、豆腐屋さんの言う通りです。
スーパーで売られている安い豆腐、あれは豆腐とは言えない代物です。
今年は怠けて作ってませんが、私も自家製豆腐は作ったことがあります。

思い出したのでまた作ってみようかな。

頑張って色々作られましたね。どれも美味しそうです。
きっと奥様も喜んでおられると思いますよ。

URL | 素流人(ソルト) #-

2016/12/12 18:51 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

無駄な買い物どころか、すでに気に入ってます♪
ヨメもこの濃厚なチーズのような豆腐に喜んでいます。
おかゆも、次はどんなおかゆを作ろうかと、いろいろレシピを検索したりして
どっぷりはまってますよ〜。

私は料理好きですが、そのかわりDIYが苦手で・・・。
男としてはそっちができた方が、よっぽど頼り甲斐がある気がして悔しいです。

URL | うしぇしぇ #-

2016/12/12 21:27 * edit *

素流人さん、こんばんは!

台湾や韓国行った時のお粥は味もしっかりしていて好きなのですが、
日本のお粥は、具もほとんどないし、病人食のイメージが強くて、
あまり好きじゃなかったんです。
これからは、お粥の登場回数増えそうです(笑)

やっぱり安物の豆腐ってダメですよね〜。
湯豆腐とか奴とか、それだけで食べようとすると、はっきり美味しくないって
わかるので・・・。

料理上手な素流人さんに褒めていただけるとうれしいです!
ありがとうございます!

URL | うしぇしぇ #-

2016/12/12 21:32 * edit *

おはようございます。

早速、豆腐作られたんですね。
素晴らしい。
私は、お粥が予想外にハマりまして・・・
ずーっと、粥生活でした。ww

豆腐の量が、もう少し多く作れると
助かるのですが・・・
これで作った麻婆豆腐は、絶品でした。ww

ラフテーうまそー!w

URL | ダメリーマン #-

2016/12/13 06:15 * edit *

ダメリーマンさん、こんばんは!

ダメリーマンさんのお粥生活は毎日拝見してましたよ〜。
うちも豆腐が第一の目的ですが、届いてから明日で4日目ですが
3日間お粥が朝ごはんです!
寒い朝にあったまってサイコー!

豆腐、確かに思ったより少なくて、これで4−5人前?って感じです。
そこは残念です。

ラフテー、また作るよう指示が出ましたから(笑)、気に入ってもらえたようです!

URL | うしぇしぇ #-

2016/12/13 22:13 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1089-5194b205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top