04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

どいつもこいつも! 

昨日は優雅に出勤前のスタバ〜とか余裕ぶっこいてたら、神様が、サボってるヤツには天罰を与えな、とお思いになったらしく、
えらい目にあいました。

人身事故のおかげでJRが乱れまくり、1時間も電車動かず!

どんな事情で自殺するのかは知りませんが、死ぬなら人に迷惑かけず、勝手に一人で死んでくれと切に願います。

街歩きながらタバコ吸ってる輩と同じです。

前で吸われたらどんだけクサイと思ってんねん!

しかも受動喫煙でこっちにも害あんねんぞ!

自分が吸いたいからって人を巻き込むな!というのと、まったく同じ理屈で、電車飛び込んで死ぬヤツもタバコ吸いながら歩くヤツも、
自分さえよければいいという、自己中心的なヤツです。

というぐらい昨日はハラが立ったのですが、うちの庭にもハラがたつヤツらがいます。

ヨトウ虫の姿はとんと見なくなったのですが、
今はこいつらがのさばっています!

img0184.jpg

8月末にタネを蒔いた、第2弾のにんじん「紅あかり」の葉にびっしりついていますが、ネットをかけていたので、油断して気づくのが遅れました・・・。

一生懸命すりつぶしていますが、数が多すぎて手に負えません。

明日から最低気温がぐっと下がって0度前後になるらしいので、それで消えてくれないかと願っています。

ちなみに今の全体はこんな感じです。

img0251.jpg

もうひとつ、7月8日(って遠い昔の気がします)にタネを蒔いた第一弾がまだあるのですが、こんな感じです。

img0250.jpg

こちらは、途中アオムシにだいぶ葉を喰われてしまいかなり成長がゆっくりになってしまいました。

それでも4カ月、120日たっているので、いい加減収穫できるだろうと思って抜いてみたら・・・

img0252.jpg

まだちっちゃい〜!

一番左は第2弾のほうで、右2本は第1弾です。

8月末の方が長いやん・・・。

う〜んイマイチ。

去年は成功したのになあ。

もうちょっと粘ってみます・・・。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんじん  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

ニンジンは難しい

記事拝見しました。
ニンジン作りの難しさがにじみ出ていました(笑)。

虫の害に生育のムラ、
長年やっていて、今、ニンジンも土作りかなと思うこの頃です。
うしぇしぇさんの土は良さそうですが。
草々

URL | ささげくん #-

2016/12/08 12:41 * edit *

うしぇしぇさん こんにちはー♪

ニンジン、難しいね(^^;)
ほんとに気まぐれ野菜だと思うわ。
虫たちにも、そろそろ休眠体制に入って欲しいところだけど、なかなかそうはいかないみたい。
先日、1野菜にビッシリと青虫付いててビックリした。
真冬でもビニールトンネルしてたら、アブラーが暖をとってるし・・・

飛び込み自殺
うちが思うに、そんな勇気があればどんなことでも乗り越えられると思うんだけど。

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/12/08 15:19 * edit *

ささげくんさん、こんばんは!

そうなんですよね〜。
土がだいじだというのはわかるんですが
そもそもうちの土がいい土なのかどうか、調べるすべがないんですよね。
ですのでほんとはどうなのか、わかりません。

ただ決定的にダメダメなのは日当たりです。
こっちが肝心な気がします。

URL | うしぇしぇ #-

2016/12/09 20:19 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

らうっちさんのところの青虫たちもキョーレツでしたよね。
この時期にそんなにいるのかとびっくりしました。
いよいよ日曜ぐらいから本格的な冬が来そうですし、
そろそろいなくなるのでは、と期待しています。

死ぬ気でやれば、なんでもできるって昔から言いますが
死ぬ前に、どこまで本気出してやったのかな、って思っちゃいます。
厳しすぎますかね。

URL | うしぇしぇ #-

2016/12/09 20:37 * edit *

こんばんは!
我が家の畑にも、すごく小さくて黒い虫がびっしりと付いています。
寒くなっていなくなってくれるといいのですが・・・
家庭菜園では、消毒を使いたくないので、毎年害虫との戦いです。

URL | 表千家教授 宗華 #-

2016/12/09 20:51 * edit *

表千家教授 宗華さん、こんにちは!

>すごく小さくて黒い虫がびっしり
黒いタイプのアブラムシですかね。
うちではネギとかニンニクによくつくやつが黒いです。

そうですね〜。薬剤は使いたくないですね。
果樹は数年かかって育てたものが枯れると大ショックなので
薬剤使うのですが、極力野菜は、と思っています。

明日はだいぶ冷えそうなので、消えてくれるかな〜。

URL | うしぇしぇ #-

2016/12/10 17:38 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1087-fec80744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top