04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

打木源助大根初収穫〜! 

今日は仕事で使うための図書を選定するため、本屋に寄ってから出勤です。

いつも通り家を出ましたが、本屋が開くのは10時なので、それまでスタバでチャイを飲みながらブログです。

なんて優雅な(?)月曜の朝でしょう。

仕事せえよ、という声が聞こえそうですが、これも大切な仕事なんです!(笑)

というわけで、今日は
昨日初収穫した「打木源助大根」です〜!

20161205092634dd5.jpg

現在プランター3つ、鉢2つで大根を育てていますが、いちばん日当たりのいい、このプランター。

ニンニクに囲まれているせいか、ほとんど虫がつかず葉はほんときれいです。

ここで4本育てているので、葉もすごい混み合っており、日当たりがいいとはいえ、後ろ側の二本はどうしても生育が遅れていますが、数が欲しかったのでやむを得ません。

20161205092620e68.jpg

このうちいちばん手前の株が、だいぶ太くなってきましたので、一本だけですが収穫です!

20161205092632423.jpg

どうです!

こういう短い品種ですので、長さはないですが、なかなか立派なのが採れました!

早速晩ご飯に使わねば!

まずはお弁当にも役立つ「ふりかけ」です。

鰹節と一緒にごま油で炒め、みりんや醤油で味を整え、冷めてからゴマを振って、しらすを混ぜて完成ですが、その写真は撮るの忘れました・・・。

20161205092639a1d.jpg

二品目は、鶏モモ肉と炒め煮です〜。

20161205092639ddb.jpg

ちょっと炒め過ぎて、柔らかくし過ぎてしまいました・・・。

2016120509270461d.jpg

自分的にはイマイチな出来だったのですが、先日収穫した「ヒネ生姜」の味も効いていて、ヨメは美味しい、また作ってくれので、とりあえずOKとします。

さらに剥いた皮も、切り干し大根にするために乾燥させれば、
大根一本余すところなく、完食です!

2016120509270461d.jpg

春菊やほうれん草といった葉物野菜に続き、冬野菜の主役の収穫がようやく始まった感じです。

明日から寒くなるようですし、
いよいよ我が家鍋が近づいてきました〜!
だいこん  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんにちはー♪

大根立派!
うしぇしぇさんが持っても手が回らないんでしょ~
大根葉のふりかけ、ゴマを入れても美味しそうだね。
次にいい葉が採れたら、ゴマ入りふりかけ作ってみる。
鍋、まだなの?
早く食べたいでしょ~
暖まるよ♪

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/12/05 12:34 * edit *

こんにちは。
立派なダイコン採れましたね。
余すことなくいただいて、奥さまもダイコンさんも
喜んでくれたでしょうね。
アァ~ 早く自分の大根が食べた~い!

URL | 畑のジッチ #-

2016/12/05 14:00 * edit *

おはようさん
大根収穫おめでとうございます。
1本まるまる食べてもらって大根も幸せでしょう

URL | とっとろばあば #-

2016/12/06 08:04 * edit *

こんにちはー

大根綺麗に使い切ってしまいましたねー
凄い。
丸々と、美味しそうな大根ですね。

URL | ダメリーマン #-

2016/12/06 11:09 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

鍋はまだ主役の白菜が収穫までいってないので食べられないんです〜。
このあたりが日当たりの悪い庭で育てている悲劇です。
年末までかかりそう・・・。
明日から本格的に冷え込みそうですし、早く食べたい〜!

URL | うしぇしぇ #-

2016/12/06 17:26 * edit *

畑のジッチさん、こんにちは!

そうなんです。
私も皆様のブログを拝見しながら、「早く自分の大根が食べたい!」と
思ってたんです。次はジッチさんの番ですのでご安心ください(笑)

食べられるところは全部食べないともったいないですしね!
畑の恵みです。

URL | うしぇしぇ #-

2016/12/06 17:29 * edit *

とっとろばあばさん、こんにちは!

ありがとうございます!

皮まで食べられる野菜っていいですね〜。
余すところなく使えると、お得感あります。
しかもいろんな味で食べられるって、優秀ですね!

URL | うしぇしぇ #-

2016/12/06 17:31 * edit *

ダメリーマンさん、こんにちは!

ダメリーマンさんみたいに、いろいろなメニューで野菜を
楽しんで見たいと思った結果ですよ〜。
次は何作ろうかな。
柚子大根!あ、うち柚子なかった(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/12/06 17:34 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1086-55bc7e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top