07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

じれったい・・・。 

昨日、今日とあたたかな週末となりました!

うちの中にいる方が寒いぐらいで、外に出るとポカポカ陽気でほんっと気持ちいいです。

昨日は名古屋で友人たちと飲み会でしたが、ふだん名古屋で働いているにもかかわらず、時間つぶしに入った土曜日のデパートはめっちゃ混んでて人酔いしました・・・。

やっぱ田舎でひっそり、というのが性に合ってるようです。

なにせうちは山の上にある団地なので、まわりの風景もこんなです。

img0244.jpg

一番近いコンビニまで車で10分という不便なところですが、なごみます(笑)

さて、前回のアップから丸1か月がたった芽キャベツ。

丈はだいぶ伸びてきましたので、先週ネットを外しました。

img0245.jpg

ムクドリが葉を食べだしたら、また上だけネットをかけようと思います。

葉数が増えるたびに切り落として、10枚から20枚程度になるようにしています。

img0248.jpg

前に比べるとだいぶ玉も大きくなってきたのですが、それでもまだ収穫には小さい、かな?

img0246.jpg

どれぐらいで収穫したらいいのか、初挑戦だし、売ってるのを見たり、食べたりした記憶があんまりないので、よくわかりませんが、ネットで検索してみると、まだもう一回りぐらい大きいのがいいようですので、収穫まではもうちょっとかかりそうです。

そう考えると、タネを蒔いたのが7月24日でしたので、4か月以上たっていることになりますから、けっこう時間がかかりますね〜。

思ってたよりだいぶゆっくりとした成長です。

株の上の方は、葉が展開するたびに脇芽がつきますが、こいつらが収穫できるのはいつぐらいなんだろう。

img0166.jpg

これからの寒い時期に、芽キャベツが入ったシチューを食べて、あったまりたいんだから、春までには収穫できてくれよ〜。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

芽キャベツ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

我が家もコンビニまで車で10分です(^ ^)
夜は 真っ暗です。
芽キャベツ 時間がかかるんです ね〜。
作ったことありません。

URL | オハナちゃん #-

2016/12/04 19:27 * edit *

おはようさん
芽キャベツっておしゃれな野菜だけど
作るの大変なんですねえ。
やってみたいけど待てるかなあ・・・

URL | とっとろばあば #-

2016/12/05 08:52 * edit *

オハナちゃんさん、おはようございます!

おっと!オハナちゃんさんも同じような環境にお住まいなんですね。
街灯があるにはあるんですが、数は疎らです。
そして皆さん早く寝られるようで、やはり暗いです(笑)

私も芽キャベツ初体験なのですが、ちっちゃい実だし、
比較的早く採れるのでは?と思っていたのですが、甘かったです。
これで美味しければガマンしますが、どうなるか。

URL | うしぇしぇ #-

2016/12/05 09:19 * edit *

とっとろばあばさん、おはようございます!

ちっちゃい実なので、すぐ採れるのでは、と思ったのが
間違いだったようです。
でも、うちの環境かもしれません。
そんなに日当たりのいいところではありませんし。

オシャレにイタリアンで食べられるのは、いつのことかな〜。
待ち遠しいです(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/12/05 09:24 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1085-3fe9c1b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top