06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

だいぶ復活! 

12月に入りましたね〜。

ついこの前年が明けたと思ったらもう年末ですよ〜(笑)

今月もバタバタしてる間に、あっという間に正月を迎えてしまいそうです。

さて12月のネタの一番手は「下仁田ねぎ」です。

ちょうど一か月前の今頃は、ヨトウムシの被害にあって、ボロボロな姿になっていました。

そしていまの様子です!

img0232.jpg

新しい葉が伸びて、だいぶきれいになりました!

半日陰のところに置いてあるのですが、太さもでてきました。

img0233.jpg

img0234.jpg

このあとまた増し土をしておきましたが、いつ頃収穫できるかな〜。

年末には収穫してみようかな〜。

あと一か月したらもっと太くなってるかな〜。

土の中が悲惨なことになってたらどうしよう〜。

楽しみにしときましょう!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ねぎ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

ネギって抜くときにドキドキしません?
見た目は太そうで、ワクワクしながら抜いてみると短かったり、細そうだけど抜いたら真っすぐに長めだったり。。。
太くで長いのが勿論最高なんだけどね。
下仁田ネギは、いつも上手く育たず数本しか残らないので、今年はお休みしました。
うしぇしぇさんの下仁田ねぎ、楽しみにしてますね(^0^)/

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/12/03 05:38 * edit *

おはようさん
こんなに青々してるんだから
白い所も期待できますよ。

早く鍋で来たというお話待ってますよ。

URL | とっとろばあば #-

2016/12/03 08:14 * edit *

ヨトウムシ、寒い冬は冬眠中だと思います。

>(下仁田ねぎ) あと一か月したらもっと太くなってるかな〜。
 土の中が悲惨なことになってたらどうしよう〜。

〇下仁田ねぎは太く柔らかく甘い、ヨトウムシが好むのはわかります。
 でも、寒い冬は冬眠中だと思います。
 ご安心ください(笑)。
 草々

URL | ささげくん #-

2016/12/03 12:40 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

そのネギのわくわく、今年が初めてなんです。
今まで長ネギといえば、青ネギしか育てたことがなかったもので・・・。
大根やじゃがいもなど、土の中に隠れているのは、毎回ドキドキです(笑)

太くて長いの・・・欲は申しませんが、下仁田らしい太いのが採りたいです〜!

URL | うしぇしぇ #-

2016/12/04 11:53 * edit *

とっとろばあばさん、こんにちは!

ほんとネギ好きのヨメのためにも、太いのが採れるのを期待しています。
そのためにも、今月一か月は引っ張ってみようかな〜と思っています。
年末年始にゆっくり堪能できればなあ。
その際はご報告させて頂きます!

URL | うしぇしぇ #-

2016/12/04 11:56 * edit *

ささげくんさん、こんにちは!

虫がつくだけ美味しい、ということですね。
ヨトウムシって冬眠するんですか!
寒さに耐えかねて死滅してくれれば、と思っていたのですが・・・。
なかなかタフなヤツですね〜。負けないぞ!

URL | うしぇしぇ #-

2016/12/04 12:00 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1084-8fd88ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top