03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

現在の様子。 

今日は冷たい北風が吹いて、体感温度がかなり低く感じました。

インフルエンザが本格的な流行期に入ったようですが、お変わりありませんか?

さて今日は、10月9日に「つるつる植え」で植えつけてから、50日がたったにんにくたちの様子です。

img0221.jpg

初挑戦のジャンボにんにくが2つ、ホワイト6片が6つの、計8つのプランターで育てていますが、今の所は病気が出ている様子もありませんし、まずまずなのではないかと思います。

去年の記録をみると、植えつけ1か月後にはもう病気らしき症状が見られていましたから、それを考えると天と地ほども差があります。

やはり雑誌に書いてあったように、
「つるつる植え」は病気にも強いのでしょうか。

一応おととい、念のために病気予防として「Zボルドー」を散布しておきました。

なお、「ジャンボにんにく」はやっぱり葉の太さからして違いますね。

img0218.jpg

こうして見ると一目瞭然です。

ただ、日当たりの悪さのせいで、全体に傾いて伸びてしまっています・・・。

img0219.jpg

こうして横から見るとよくわかりますね。

日照時間が短いと、健康に育たず、これも病気の原因になってしまいそうです。

あ、そういえば、今年はこのほかにも、
コンパニオンプランツとしてイチゴのプランターにも植えていますが、こちらも順調です。

img0223.jpg

10号鉢にも〜。

img0222.jpg

そうそう、余ったやつを余ってた鉢にも植えてたんだった。

img0231.jpg

ひとついじけて、まだ葉の展開がありません。

さて、このまま病気にかからず年を越せるかな〜。

今年もあと1か月、なんとかこのままこのまま・・・。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんにく  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんにちはー♪

生長がいいと、「どうぞこのまま無事に育ってください」と祈る気持ちが強くなりますよね。
昨年は、年内に病気が出たんだ!
最後ま追い込みの3月から4月頃に、サビ病で苦しむ人が多いようだけど。
どんな病気が出たんですか~

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/11/29 16:19 * edit *

「つるつる植え」は病気にも強い

>去年の記録をみると、植えつけ1か月後にはもう病気らしき症状が見られていましたから、それを考えると天と地ほども差があります。

 やはり雑誌に書いてあったように、
「つるつる植え」は病気にも強いのでしょうか。

〇なるほど、つるつる植えの長所がこんなところにもありましたか。
 草々

URL | ささげくん #-

2016/11/30 12:11 * edit *

こんにちは。

つるつる植え、病気にも強いンデスね。
去年は玉ねぎをはじめニンニクも成育が悪かったですが
今年は今の所うちも上々です。
でもつるつる植えも興味があるので来年トライしてみたいです。
うまく育つといいですね!

URL | はなこ #-

2016/11/30 17:06 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

確かにサビ病にかかっていらっしゃる方の記事は、ちょくちょく見かけるのですが
これにはかかったことがなく、さらにタチの悪い「春腐病」というのに
よくかかります。

「春」と名がつくのですが、秋に罹患して、春に腐って枯れてしまいます。
今年はほんっとかからないでほしいです。

URL | うしぇしぇ #-

2016/11/30 17:11 * edit *

ささげくんさん、こんにちは!

いまのところは、という条件つきですが、病気が出ていないところを
見ると、効果はあるようです。
このまま収穫までかからないでくれたら、今後は「つるつる植え」の
信奉者になります(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/11/30 17:17 * edit *

はなこさん、こんにちは!

いまのところは雑誌の記事を鵜呑みにしているだけですが、
発芽率も発芽までの期間も、その通り成績がいいので
効果はあるようです。

剥くのは大変ですが、ここまでのところ、「効果はある」と
言えると思いますので、あとは最大の難関、病気にかからないこと、
です。

URL | うしぇしぇ #-

2016/11/30 17:20 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1082-460825af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top