03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

だいぶ復活! 

今日は午前中仕事でした。

日曜日に仕事に行くのも今日で最後なので、ほっと一息。

それにどっちみち夜中からずっと雨が降り続いていたので、うちにいても庭仕事は何もできなかったですし、代わりに天気のいい日に午後休でも取った方がいいですし。

というわけで、今日は唐辛子を使ってラー油を作ってみました!

その前に、23日の祝日に作った「一味唐辛子」をご紹介。

10月に収穫した後、ネットに入れて干しておき、十分に乾ききった「丸鷹」

img0209.jpg

これの軸を外してミルにかけるのですが、小型の唐辛子だったので、ひとつひとつ軸を外していくのに、めちゃくちゃ肩凝るは時間かかるはで、来年はこいつはもう育てるのやめようと固く心に誓いました(笑)

うちは辛い方が好きなので、
タネは取らずに辛くする方を選択。

img0210.jpg

う〜んいい色!

匂いをかぐと、新鮮な辛い匂いが鼻を刺激します(笑)

img0211.jpg

2株で1年ぐらいは持ちそうなぐらい作れました〜。

そしてまだまだ唐辛子はたくさん残っていますよ〜。

img0212.jpg

一番左は「鷹の爪」、右2つは「カイエンペッパー」ですが、このうち「鷹の爪」を使ってラー油を作ることにしました。

レシピを検索していると、唐辛子を焦がさないように熱い油を注ぐだの、けっこう小難しいことが書いてあったりするのですが、今回は初めてなので、
とりあえず「基本の作り方」で出てきた作り方でやってみます。

img0235.jpg

まずは、ネギ、玉ねぎ、にんにく、唐辛子を刻みまして〜♪

低めの温度に熱した油に材料を入れるのですが、苦味が出てしまうので焦がさないようにします。

途中味見をしたりしましたが、辛さも色も、さっきの写真の唐辛子の量では全然足りないことがわかったので、この後15本ぐらい足して、さらに粉末にしたものも加えたら、ようやく満足のいくものになりました。

img0236.jpg

これを漉して、
上澄みを「ラー油」、残った具材を「食べるラー油」として、この日のために100均で(笑)買っておいた瓶に詰めて完成!

img0237.jpg

あとは瓶に浮かべた唐辛子が沈んでくれたら、もっと見た目がオシャレになるのですが、カラカラに乾いているので沈んでくれません(笑)

今年の唐辛子、「青唐辛子の麹づけ」や「一味唐辛子」「ラー油」といろいろ楽しむことができました!

来年は・・・残った量を見ながら株数を決めますが・・・やっぱりがんばって作ってしまいそうです(笑)

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

とうがらし  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

こうやって唐辛子もいろんなものに変身させると作り甲斐もありますよね。
うちは収穫しっぱなしで、料理で唐辛子がいる時に1本ずつ使う程度だった。
来年余裕があったら栽培して、いろんな加工品を作ってみたいな~

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/11/28 06:50 * edit *

トウガラシ豊作だったんですね。
しかも加工品までたくさんできて・・・
うちは去年のがまだいっぱいあるからと
少ししか植えなかったらどれも貧弱で
青唐辛子味噌を作ったくらいです。
でも食べるのはわたしだけだから・・・

URL | とっとろばあば #-

2016/11/28 07:48 * edit *

ラー油作り

>2株で1年ぐらいは持ちそうなぐらい作れました〜。
 そしてまだまだ唐辛子はたくさん残っていますよ〜。

〇ラー油作り、拝見しました。
 意外と簡単にできるんですね。
 自家製は香りが良さそうとのこと、私も作ってみたくなりました。
 来年のことですが(笑)。

URL | ささげくん #-

2016/11/28 12:18 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

うちも去年まではそうでしたよ〜。
1−2本ずつしか使わなかったのですが、今年は6株も育てたせいで
大量に採れましたから、活用しようとした結果です。
2株栽培なら、去年までと同じだったと思います。

これで何百円かうきますよ♪

URL | うしぇしぇ #-

2016/11/28 22:31 * edit *

とっとろばあばさん、こんばんは!

辛いもの好きが加速している感じになっているので、今年は例年の
2株から6株に一挙に3倍にしたもので。
おかげで消費方法をいろいろ調べた結果、加工することにしたのです。

ご家族、唐辛子好まれないんですか。
そうするとなかなか気合い入らないですね・・・。

URL | うしぇしぇ #-

2016/11/28 22:34 * edit *

ささげくんさん、こんばんは!

そんなに時間もかからなかったですし、こりゃまた作ろうと
思いましたよ〜。
いれるものや分量で、オリジナルレシピが楽しめそうです。
オリーブオイルなどもOKなんだそうです。
ぜひお試しあれ!

URL | うしぇしぇ #-

2016/11/28 22:37 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1081-4bda9226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top