07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

今年もなんとかなりそう。 

今日はなかなか暖かくて、庭で日向ぼっこしてると本当に気持ちよかったです。

午前中は庭仕事をして、午後から妹夫婦の家と、実家とをまわってきました。

明日は打って変わって1日雨の予報なので、庭仕事は何もできそうもありませんね〜。

さて、今日はスナップえんどう「ジャッキー」の様子です。

img0224.jpg

我が家では数少ないプランター以外の栽培となっているスナップえんどうですが、この写真は左右に区切られている花壇の右側です。

この「ジャッキー」、タネ袋に
「発芽率が低いため余分に入っている」
みたいなことが書いてあったのですが、11月6日に播いたものは本当に少ししか発芽しなかったので、10日後にもう一回蒔きました。

そのために写真のように、成長具合に差がありますが、これぐらいなら
春先にはそう大した差にはならないのではと思っています。

もう少し大きくなったら、いくつか間引きして1条6−8本程度の2条植えにします。

img0225.jpg

img0228.jpg

ただこの後じっくり見てたらアブラムシを発見し、即座にすりつぶしました。

今年はニンジン、そしてこのスナップえんどうにアブラムシがつきました。

去年まではこんなことなかったんですけどね〜。

今週はけっこう冷えた日があったのですが、
なかなか気が抜けませんね〜。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

コメント

おはようさん
アブラムシも嫌ですよねえ。
ヨトウムシは長靴で踏み潰せるけど
アブラムシは手袋で潰すから
いつまでも気持ち悪い・・・

URL | とっとろばあば #-

2016/11/27 07:32 * edit *

こんにちは。
スナップえんどうは露地栽培なのですね。
タネ袋に面白いこと書いてますね、
発芽率が低いと買ってくれないからですかね(笑)
やっかいなアブラムシが付きましたか。
すぐに増えるから早目の対応が肝心ですね。
頑張ってください!

URL | 畑のジッチ #-

2016/11/27 14:11 * edit *

うしぇしぇさん こんにちはー♪

エンドウがかわいく芽を出してくれてますね。
うちの直播エンドウ、6箇所中1箇所からしか出てきてませんでした。
(数日前の確認)
その後は、確認する間もなく今日は雨。
明日ちゃんと見てみなきゃです。

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/11/27 14:39 * edit *

とっとろばあばさん、こんにちは!

アブラムシは、茎と葉の間の狭いところに入ったりすると
なかなか殺せなくてイライラするんですよね〜。
おまけに病気の元とくれば、葉を喰うだけのヨトウムシより
よっぽどタチが悪い気がします。

今年はほんとに変です。

URL | うしぇしぇ #-

2016/11/27 16:34 * edit *

畑のジッチさん、こんにちは!

発芽率低くても、なんとかして売ろうっちゅう魂胆がちょっと嫌ですけど
ネットで買ったので、届くまでわからなかったんです。
タキイめ〜(笑)

アブラムシ、おそらくニンジンから移ってきたのかな〜と思います。
この雨でいなくなる、なんてことはないですよね。
早く消え去って欲しいです。

URL | うしぇしぇ #-

2016/11/27 16:37 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

今まで出てなくても、雨が呼び水となって発芽してるんじゃないでしょうか。
うちのは今回発芽率が低い、なんてタネを売ってるタキイのせいで
最初発芽しませんでしたが、過去はスナップエンドウって発芽しやすいなあ、と
思いました。

マメ類って生命力つよいですよね。

URL | うしぇしぇ #-

2016/11/27 16:44 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1080-0cc2277d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top