09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

間引きしました。 

関東では54年ぶり?だかの雪が降ったそうですが、こちらは今までより寒かったとはいえ7度ぐらいの気温はありました。

明日はさらに気温が下がるようですが、冬本番まではまだのようです。

さて、昨日のことなのですが、前回のアップから3週間がたった初挑戦の「山形青菜」

葉物野菜の例に漏れず、
初期成長が遅くてじれったく思っていたものの、ここにきて急成長してます。

img0191.jpg

ネットを外すとわさわさしていますが、でもやっぱり所々虫に喰われてますね〜。

この「山形青菜」、目標は春に大株になったものを収穫しての「漬物」です。

野沢菜に取って代わるほどの美味しい漬け菜、というのがウリですので、おいしいご飯が食べられることを楽しみに育てております。

ただ、なんぼなんでもこれでは大きすぎるので、生育の遅い株を中心に間引きをして、間引き菜はにゅうめんの具として楽しみました。

img0194.jpg

半分ぐらいにしたので、土が見えるようになりました。

img0193.jpg

ググってみると、高菜の一種で独特の辛味があり、
一株500g、丈は70−80センチぐらいになるらしいので、うちのはまだまだですが、とりあえずのところは順調そうです。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

山形青菜  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

浸け菜類って大株になりますからね~
最終、そのプランターで何株を育てるつもりなんですか~

いつも何気な~く見てたけど、うしぇしぇさんのプランター栽培、成績優秀なものばかりですね。
培養土に何か工夫されてます?

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/11/25 05:53 * edit *

らうっちさん、おはようございます!

菜っ葉なんてそんな大株になるって、思ってなかったんです。
そだててみないとわかりませんね〜。
何株?う〜ん、見た目でとしかゴニョゴニョ・・・。

成績優秀だなんて。培養土はずっと同じ土の使い回しです。
しかも元々の土はホームセンターのいちばん安い土でした。
植え替えの際に、堆肥は入れてますが、ミミズさまのお力でしょうか(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/11/25 08:01 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1078-4f5ee063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top