04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

小ぶりでした・・・。 

昨年は、なかなかな収穫だったので、さらにたくさんの収穫を期待する一方で、連作障害が出やすいという記事が散見しているので、大丈夫かなという不安との両方だったのですが、今年は残念ながら小ぶりでした

img0199.jpg

「土佐大生姜」という名前に完全に負けてしまっています。

日照条件などは昨年と変わりないはずなので、この辺が2年目の影響でしょうか。

ここでまた来年も植え付ける予定なんですよね〜、っていうか半日陰で他の野菜にとては厳しい場所ですので、ここしか生姜を植える場所はありません。

あるいは「土壌水分が不足すると肥大が止まる」らしいので、今年の夏は、8月にほぼ1ヶ月雨が降りませんでしたから、これが影響しているのかもしれません。

そういえば「バアバの家庭菜園日記」のオハナちゃんさんのところで拝見した「生姜の花」の蕾が、うちにもありました!

img0197.jpg

残念ながらもう収穫しないと、明日は雪が降るかもしれない、などという信じられない予報ですので、花が咲くまで待つことはできないため撤収しました。

どんな花が咲くんだろうと思ってググってみたら、なんと!

09181811_50583ab306a42.jpg

こんなキレイな花が咲くんですね〜。

見てみたかった!

さて、小ぶりの収穫ですっかりテンションは下がりっぱなしですが、収穫したら「甘酢生姜」を作らねばなりません。

土を落として・・・

img0205.jpg

皮はほとんど剥かず、傷んでいるところだけスプーンでこそげるようにすればいいだけなので、そのあたりは楽ですが、
何と言ってもスライスするのが大変!

めっちゃ肩が凝りました・・・。

img0207.jpg

逆に言うと、ここまで進めばあとはカンタンで、塩を少々つけて洗った後、2分ほど茹でてから絞り、甘酢につければ出来上がりです!

img0208.jpg

我が家の消費量だと、この3本で、1年もつかもたないぐらいかな。

まだ浅いですが、早速今晩焼酎と一緒にいただきますよ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

しょうが  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

これだけも採れて小ぶりですか〜。
大収穫ですよ。
生姜の花見たかったですね。花瓶に挿してますがダメみたいです。

URL | オハナちゃん #-

2016/11/23 20:12 * edit *

こんにちは。

私も甘酢漬けを作ってますがスライスが大変ですよね。
今年は冷凍半分、梅酢とハチミツに半分漬けました。

生姜の花、綺麗ですねぇ。
香りも生姜の匂いが漂うのでしょうか??

URL | はなこ #-

2016/11/24 11:41 * edit *

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

あらっ 生姜の収穫されてたんですね。
栽培開始するときは、商品アピール文章に騙される・・・
この言い方には語弊がありますね。
そのものが必ず作れると勘違いする・・・うん、ピッタリ♪

連作になっちゃうなら、土壌の改良が必要だね。
何か考えてます??

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/11/25 05:57 * edit *

オハナちゃんさん、おはようございます!

う〜ん、不満の残る出来でした〜。

生姜の花はネットで見つけて、あまりの美しさにビックリしました。
収穫してなかったら咲いてたんでしょうかね〜。
そういうわけにもいきませんしね。

URL | うしぇしぇ #-

2016/11/25 07:43 * edit *

はなこさん、おはようございます!

スライス、ほんっと肩が凝りました。
たまにしか料理しないのでよけいです(笑)
ハチミツ生姜、美味しそうですね〜!

葉っぱを揺らすだけで生姜の匂いが立ち込めますから
花も生姜の匂いがするかも?
来年は見てみたいです!

URL | うしぇしぇ #-

2016/11/25 07:48 * edit *

らうっちさん、おはようございます!

あはは〜!まさに仰る通りですね〜。
「こんな立派なのが採れるんだ」が、だんだん思い込みが
強くなって「採れるはずなのに」に変わっていくんでしょうね。

ひとつ迷ってて、連作を続けると、だんだん土がよくなって
反対に豊作になるという記事を見つけちゃったんですよね〜。
でも堆肥ぐらいは入れるかな〜。来春まで検討です。

URL | うしぇしぇ #-

2016/11/25 07:54 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1077-28dd6242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top