03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

第2弾植え付け! 

本日2本目のアップです!

なすの撤去を1本目のアップで書きましたが、空いたプランター2つに、さっそく牡蠣殻石灰・もみがら堆肥・油粕・リン酸多めの化成肥料を混ぜ込んで、先週用意しておいたプランターとあわせて玉ねぎの植え付けをしました。

なすのプランターからは
ミミズ様がたくさん出てきてくださり
あなたがたのおかげでたくさん収穫できましたよ、と感謝しながら、今回用意したプランターにもお引越ししていただきました(笑)

11月6日に植え付けた、第1弾の極早生「ニューケンゾウ」は、まだひょろっと頼りない姿ながらも、ちゃんと活着してくれました。

img0182.jpg

そして第2弾は、9月21日蒔きですから、
ちょうど2か月がたった中生の「アトン」です。

img0187.jpg

「ニューケンゾウ」のときより、いい苗に育ってくれましたが、こちらにも
まだちっちゃいミミズ様がたくさんいらっしゃいました。

これに加えて、9月の長雨の時にばたばた倒れて、「こりゃ〜ろくな苗にならんかも」と思って、保険のためにネットで同じく中生の「ソニック」を購入していたのですが、それが昨日届きましたので、こちらも植え付けます。

img0189.jpg

100本買って、確かにちうちのよりも立派なのですが、「ちょっと太すぎやしないかい?」と思うものもけっこうあったので、だいぶ絞りました。

今まで玉ねぎは、自家製の苗ばかりなのですが、先ほどの「ニューケンゾウ」のように、「ちょっと頼りない」ぐらいのものを選んで植え付けて失敗したことはありませんし、ちゃんと大きいのが採れてますので、そのサイズがいいのだと思っています。

img0190.jpg

というわけで、今日は「アトン」をプランター4つ、「ソニック」を3つに植え付けて、今年の玉ねぎの植え付けは終了です。

「ニューケンゾウ」34本、「アトン」44本、「ソニック」32本で、
計110本!となりました〜。

畑で作ってらっしゃる方とは比べるべくもありませんが、毎年着実に増えていて、
初の3桁です(笑)

あとは日当たりの確保が・・・。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

たまねぎ  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

コメント

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

うちも購入苗は、立派過ぎて…
と感じてる人です。
購入苗で、上手く収穫出来た試しがないかも…
育苗の頼りない苗と同じように追肥するから、いけないんだろうな!と今年になって思うように^_^;
でも今年は、購入苗に頼らなくても済んだので、良かったのか感じたことを検証できないので、ちょっと残念かも…
苗は足りてるのに、検証の為にわざわざ購入する気にはなれないですから。

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/11/21 08:52 * edit *

こんにちはー

プランターで100本以上とは・・・
凄いです。

URL | ダメリーマン #-

2016/11/21 13:14 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

やっぱり昔から言うように、鉛筆よりやや細いぐらい、ってのがいちばんいいようですね〜。
そりゃ自家製苗で全部栽培できる方がいいに決まってますよ〜。
その方が育てがいもありますし、そもそもの愛情も違うと思います!

URL | うしぇしぇ #-

2016/11/21 18:22 * edit *

ダメリーマンさん、こんばんは!

ようやるでしょ〜。
自分でも呆れてます。
プランターも決して安くはないんですけどね〜。
できるだけランニングコストを低く抑えられるように、たくさんいいものが収穫できるようにしないといけません(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/11/21 18:25 * edit *

たくさんの品種の玉ねぎを育てているんですね。
たのしみですね。

URL | ハーブの丘のプーさん #-

2016/11/21 22:21 * edit *

プランターで110本!凄いです(^ ^)
日当たり求めて移動するのも重そうです。

URL | オハナちゃん #-

2016/11/22 17:57 * edit *

3種類で110本植えたの?

うしぇしぇさん、おばんです。3種類の玉葱植えご苦労様でした。これだけ植えて全部大きくなればしめたものですね。私は主にOP黄が300本位と赤玉葱が約50本と友人から頂いた分が50本有りますが、とうが立つものや大きく成らない物が合わせて100個くらい出ますので、うまくいって70%の出来です。凍結したり霜にやられたり、強風にやられたり満足に育たないのが現状です。

URL | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w

2016/11/22 19:23 * edit *

ハーブの丘のプーさんさん、こんばんは!

コメントありがとうございます!

時期をずらして収穫できるようにしました。
極早生は春に収穫できますが、日持ちがしないので、
保存がきく中生を加えて、長く食べられるようにするためです。

自家製たまねぎは甘いので楽しみです!

URL | うしぇしぇ #-

2016/11/23 19:09 * edit *

オハナちゃんさん、こんばんは!

よくやるでしょう?(笑)
ほんと、今日も日当たりの確認しながら何個か移動させましたが
重くて腰が痛くなります。
これも美味しい玉ねぎ食べるためにガマンガマンです。

URL | うしぇしぇ #-

2016/11/23 19:12 * edit *

畑大好き爺さんさん、こんばんは!

そうですね。全部大きくなれば言うことないのですが、そうは問屋が卸してくれません(笑)あまりトウ立ちはしないのですが、大きくならないものがいくつか出ます。

お住いの新潟は、積雪もすごそうですし、多治見も冬は寒いとはいえ、
比べものにもならないでしょうね〜。
がんばってください!

URL | うしぇしぇ #-

2016/11/23 19:17 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1076-05a98788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top