09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

黄葉・紅葉! 

私の住む岐阜県多治見もかなり紅葉が進み、出勤の目を楽しませてくれていますが、我が家の庭も紅葉してます。

今年初収穫し、来年に期待が持てそうな黒ぶどう「オリエンタルスター」

img0158.jpg

今年は花房がつかず、来年こそは!の「シャインマスカット」は黄葉です。

img0127.jpg

今年は目立った動きのなかったポポーの「タイトゥ」は銀杏みたいな黄色

img0156.jpg

どうしても毎年黒斑病にかかってしまうスモモですが、来年はたくさんの収穫を期待しています。

特に「秋姫」と、こちらの「トパーズ」は来年の初生りを目指しています。

img0155.jpg

そして、果樹の中ではひときわ紅葉の美しい柿たち。

img0159.jpg

「甘百匁」はひとつが甘くなって収穫したあとは、まだ固いままで収穫していません。

いちじくも黄葉ですね。

途中、落葉してしまわずに紅葉したということは、発芽してから今年を木が健全に過ごしたということですから、来年が楽しみになってきます。

果樹たちは、今後元肥を施し、休眠した1月に剪定と植え替えを行い、春の萌芽を待ちます。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1073-55abcb5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top