09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

収穫開始! 

夜になって北風が吹いて、気温がだいぶ下がって来ました〜。

日中は20度超えない予報が続いています。

この時期は我が家の野菜は緑ばっかりで、面白くないですね〜。

果樹もあとは柿を残すだけとなり、真冬の剪定時期を迎えるまで、特にすることもありませんし。

そんな今日この頃ですが、9月にタネを蒔いた野菜たちが少しずつ収穫できるようになってきました。

昨日の春菊しかり、今日の水菜しかりです。

というわけで9月3日に種まきをした水菜の今の姿です〜!

img0146.jpg

両端が大きくて、真ん中が背が低いのは、真ん中は9月の長雨で一度やられてしまったので、10日ほど後にまき直しをしたので遅れているんです。

また、秋から冬の間、我が家の庭は日が当たる面積が減るので、ほうれん草や水菜など、多少日当たりが悪くても育つものは、成長に時間がかかるの覚悟で日陰に置かれます。

そのためなかなか大株になりませんが、それでも
鍋の時期には十分間に合いますので、
とりあえずOKです。

今日はその両端の株を収穫しました。

img0147.jpg

まずはそのままを味わう、ということで、何もかけずにサラダでいただきましたが、日陰で育っている割に味が濃かったです。

いつもはそうありがたがられることはない野菜ですが(我が家だけ?)、葉物野菜が高くて買えない昨今、今年は存在感めっちゃあります(笑)

水菜さん、ありがとう!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

水菜  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

おはようさん
見事な水菜ができましたね。
羨ましいです。
うちも連れ合いは水菜嫌いで喜びませんが
ないとなると寂しいです。
今年は何度蒔いても芽が出てくれませんでした。
種が古かったんでしょうかね。

URL | とっとろばあば #-

2016/11/16 08:08 * edit *

とっとろばあばさん、こんにちは!

返信遅くなりました。すみません。
我が家水菜、ほめてくださりありがとうございます!

種の新しさは、よくわかりませんね。
期限をだいぶ過ぎててもガンガン発芽するものもあれば、
まったく発芽しないものもあって。
できるだけ新しい種を買うようにはしているんですが
ほとんどの種は残るのでもったいないんですよね~。

URL | うしぇしぇ #-

2016/11/17 13:01 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1072-2928f3a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top