05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

初収穫! 

タネを蒔いてから約2か月、前回のアップから3週間!

春菊がわさわさになってきました〜!

img0139.jpg

上から見るとこんな感じ〜。

img0140.jpg

茂り具合を見ていると、ちょっと65センチの標準プランターに対して株数が多すぎたかもしれません。

欲張りすぎたかな?

というわけで、間引きも兼ねて、収穫することにしました〜!

株張り型の中葉春菊なのですが、小さい株は根元から収穫して株数を減らすことにして、一方これぐらいのがっしり育った株は・・・

img0141.jpg

上から3分の2ぐらいのところで切って、脇芽が伸びてくるか
試してみます。

バジルや紫蘇などのハーブ類は皆脇芽からがんがん伸びてくるので、
春菊だっていけるはず!

img0142.jpg

こうして切り口を見ると、なかなかしっかりした茎に育っているのがわかります。

ほんっと虫食われも一切無いきれいな春菊で、初収穫はやっぱりそのままの春菊を味わいたいと、湯豆腐に入れて食べましたが、これが本当に美味しかったです!

エグ味などまったくなく、茎もこれだけ太いのに柔らかく、後味がすごく爽やかな緑の味がして絶品でした。

こんなに簡単で美味しいのに、
なんで今まで育ててなかったんだろう〜って
思っちゃいました。

9月25日蒔きの第2弾

img0144.jpg

10月10日蒔きの第3弾だって控えていますからね〜。

img0145.jpg

この冬は春菊ガンガンに食べますよ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

春菊  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

春菊は脇芽がどんどん出てきます

>(春菊) 上から3分の2ぐらいのところで切って、脇芽が伸びてくるか試してみます。

〇立派な春菊、野菜高騰のおり、すばらしいと思います(笑)。
 なお、私の経験ですが、温度があれば春菊は脇芽がどんどん出てきます。
 草々

URL | ささげくん #-

2016/11/15 03:24 * edit *

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

春菊、第3段まであるんですね~
これは、ドンドン食べないといけないね~
春菊は、欠き採りすると脇芽がドンドン出てくる野菜だから、欠かなきゃ損みたいなところがあります。
春菊はどちらかと言えば苦手に属する野菜やんだけど、マイルド春菊を今年は栽培。
お浸しにして食べたら美味しく感じて、自分でもビックリしてますよ。

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/11/15 06:16 * edit *

おはようさん
リンク貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

春菊は鍋には絶対必要ですからね。
お浸しもナムルもいいし
私は1回目はもう終わりにして
2回目の大葉種を楽しみに待っています。

URL | とっとろばあば #-

2016/11/15 08:10 * edit *

ささげくんさん、こんばんは!

やっぱり! 
これだけわさわさしてるってことは、やっぱりバジルや紫蘇と同じですね。
でも温度が必要ということは、これからの季節かなり鈍りそうですね。
ま、どんな野菜でもそうですね。

いつもありがとうございます!

URL | うしぇしぇ #-

2016/11/15 19:13 * edit *

とっとろばあばさん、こんばんは!

リンクありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします。

ナムル?春菊のナムルですか!それは存じませんでした。
鍋以外は、天ぷらやごまあえかな〜と思っていましたので・・・。

>私は1回目はもう終わりにして
どうもこれが苦手で、いつまでも粘っちゃうんですよね〜。
もっと採れるんじゃないかって、スケべ根性丸出しです(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/11/15 19:17 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

かけば出てくるだろう、とは思ってましたが、「欠かなきゃ損」とまでは
思ってませんでした。ということは、主幹をそのままにして粘るより、
ある程度大きくなったら摘心、という、まさにバジル・紫蘇と同じ要領と
いうことですね!

あれだけ青物育ててるらうっちさんが苦手な野菜ってあるんですね〜。
なんかそっちに驚きました(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/11/15 19:20 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1071-f012a8aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top