10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

安納芋収穫! 

5月28日に植え付けた、プランター3つで展開している「安納芋」です。

img0108.jpg

葉が、だいぶ黄色くなってきたこともありますが、蔓の間からこんなのが見えたりしてるんですよね〜。

img0110.jpg

頭を見る限りだいぶ細そうな感じですが・・・

収穫することにしました!

結果は・・・やっぱり細かった。

img0111.jpg

こいつはどうだ!

img0107.jpg

お前もか・・・。

img0112.jpg

長いのもあるけど、やっぱりサツマイモは太さが欲しいぞ!

最後のひとつは・・・

img0109.jpg

img0114.jpg

そう!この太さが欲しかったんだよな〜!

各プランターは、2株ずつ植え付けていますから、一株3本程度の収穫となりました。

その程度ならやっぱりもうちょっと太さがないと寂しいですね〜。

でも「安納芋」でプランター栽培ならこんなもんなのかな。

去年も花壇植えは立派なのが採れたし、「紅はるか」はプランターでもよくできたのですが、プランター植えの「安納芋」はなかなか手強くて、苦戦します。

さて収穫した「安納芋」、ヨメは早く食べよ〜とうるさいのですが、掘ってすぐ食べても旨くもなんともないので、甘くなる3週間後まで待てと申し渡しましたらショックを受けてました(笑)

来年は品種どうしようかな〜と思いつつ、今年のサツマイモ栽培、これにて終了〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

さつまいも  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんにちはー♪

細くても、まだ数があるからいいよ~
数もない、うちの収穫は、一体どうしたらいいんでしょうね~
最後の太いのを見て「そう、これこれ♪」と口に出ちゃったよ(^^;)
奥様に待て! 状態・・・
これからの3週間は、長い3週間になりそすうですね。

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/11/14 17:20 * edit *

沢山安納芋が採れましたね。お上手。

うしぇしぇさん、おばんでーす。サツマイモは安納芋をプランターで作るなんて凄いことです。私は米の苗運び用の箱をグルット囲みそこに培養土・落ち葉堆肥・魚粉などをいれよく掻き混ぜてサツマイモの苗を入れてます。うちの嫁さんの要望はベニアズマは必ず作る事。これは多産系なのでほんと一杯採れました。この他にはベニハルカと鳴門金時です。鳴門金時は甘くて美味しいですよ。ベニハルカは叔父さんと競争して作っています。苗を4個貰ったので、出来たサツマイモの親分を進呈して来ました。喜ばれました。

URL | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w

2016/11/14 17:22 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

花壇だったこともあるんですが、去年がうまくいっただけに、今年はザンネンな感じです。掘り起こすまで姿が見えないだけに、ガッカリ度も大きいですね〜。

3週間後。ストーブの上で焼く焼き芋。これがたまらないんです!
長いな〜。

URL | うしぇしぇ #-

2016/11/14 21:15 * edit *

畑大好き爺さんさん、こんばんは!

紅アズマや鳴門金時は、昔からの品種ですね!
以前は珍しいものばかりに走っていましたが、最近ようやく昔ながらのものを
家庭菜園で作ると、より美味しさがわかる気がして、そちらに目がいっています。

奥様がお好きな品種、ということは、やっぱり美味しいんでしょうね〜。
芋はやっぱ女性は目がないですもんね。
来年の候補にしますね!ありがとうございます!

URL | うしぇしぇ #-

2016/11/14 21:18 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1070-7cdab21f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top