09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

色づいてきました。 

昨日おとといの寒さはひと段落で、明日は快晴22度の予報です。

今日も暑いぐらいで、途中でスーツの下に着ていたベストを脱いだくらいでした。

こう変化が大きいと、体がおかしくなっちゃいますが、野菜たちもいっしょでしょうね〜。

変な病気にかからないことを祈ります。

さて、我が家の柑橘が色づいてきました。

13号鉢で育てている、晩生の「せとか」

img0066.jpg

収穫時期は2−3月ですからまだまだ先なのですが、今年は寒いという予報なので、スが入ってしまうのを恐れています。

実際、昨年は暖冬だったのでちゃんといいのが収穫できたのですが、おととしは最低気温が−7度ぐらいまで下がったので、見事にスの入った実になってしまい、食べられませんでした。

耐寒性の弱い柑橘ですから、品種を早生にすべきだったのですが、苗を買った時はそこまで頭が回らなかったんですよね〜。

これはオレンジも同様で、ブラッドオレンジの「タロッコ」も、今年初生りで、どんな味がするのか楽しみなのに、収穫が危ぶまれています。

img0067.jpg

せっかくここまで大きくなったのですから、なんとか収穫にこぎつけたいものです。

寒さ対策、どうしましょうかね〜。

img0068.jpg

ビニール張るだけだと効果薄そうですし・・・。

昨年までは不織布を巻いたぐらいだったんですが、やはりそれだけでは効果が薄いと思われます。

でも、不織布とビニールをダブルで巻くぐらいしか思いつきません。

温室建てるスペースはありません。

もうしばらく悩んでみます。

いいアイディアがありましたらご教示いただけませんでしょうか!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

柑橘  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1068-e1e4a14a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top