07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ようやく肥大。 

今週は気温の低い日が多くなるそうで、あさっての多治見の最低気温は3度!

ついにやってきましたね〜。

植え付けたばかりの玉ねぎや、タネをまいたばかりのスナップえんどうは大丈夫でしょうか・・・。

さて、今日は朝は日が差していたものの、昼からどんより曇り空で夕方から雨の予報です。

今日は午前中豊田市で仕事し、夕方から美濃加茂市で仕事なので、ズルしてあいだにある多治見に帰宅し、昼ごはんがてらネットしてます(笑)

ま、たまにはいいでしょ。

さて今日は我が家のだいこんなのですが、まずは9月の長雨のせいで2度徒長し、3度目の正直となった「聖護院大根」

img0096.jpg

4玉だけですが、肥大してきました。

それでも蒔き直した分、去年の今時期よりも、だいぶ遅い成長です。

9月10日蒔きですから、ちょうど2か月がたったところです。

ただでさえ、プランターは畑より成長が遅いですし、寒くなってもなかなか鍋に入れられないのではツライです。

また、9月17日蒔きの「打木源助」はこんな感じ。

img0069.jpg

なにがどうなってるのやら、これだけではさっぱりわかりませんが、プランター1つに4株植わっています。

img0095.jpg

こちらも肥大が始まっていますが、まだまだ小さいですね。

大根は、「根が肥料に直接当たると又根になる」ということで元肥は施さずに追肥で。

また、「乾燥させず薄い肥料がいつも効いているような状態」が望ましいらしいので、緩効性肥料を株の周りに置き。毎日水をやっています。

あと13号鉢2つに6株、大根全部で14株が今年の大根栽培です。

あと1か月半後の年末には、味がしみたアツアツのおでんや鍋が食べられますように!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

だいこん  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんにちはー♪

聖護院大根、太りが遅いです。
今頃なら普通のカブぐらいのサイズになっててもいいのに、ちょろっと白いのが見えてる感じ。
うちだけじやなかったんだ~
と安心してる(^^;)
明日の記事になるかな?
大根腐ってるし・・・
いやんなっちゃう(><)

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/11/08 16:24 * edit *

おはようございます。

綺麗な大根に嫉妬します。爆

お見事ですね。ww

URL | ダメリーマン #-

2016/11/09 07:56 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

返信が遅くなってしまい、すみません!
肥大が遅いのは、なんども蒔き直したので仕方ないとは思うのですが、去年より気温が低いので、このあとの成長が心配です。
ブログ拝見しましたが、腐るんですね〜。
前に抜いたら割れてたことがあったのですが、特に腐ってはいなかったんですよね〜。

URL | うしぇしぇ #-

2016/11/10 08:23 * edit *

ダメリーマンさん、こんにちは!

お褒めのことば、ありがとうございます!
ネギが大根の身代わりになってくれている感じです。
今週になって、ナバナ系が喰われ始めているので、
週末にチェックせねば。

URL | うしぇしぇ #-

2016/11/10 08:26 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1067-c3c83eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top