09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

第1弾植え付け! 

本日2本目のアップです〜!

今日も快晴でしたが、昨日と違って風が強かったです。

昼ごはんを食べてからヨメと団地内を散歩したのですが、約1時間かけてぐるっと1周したら、なにかの花粉に反応して何度かくしゃみが出ました。

いい運動にはなったと思うのですが、目も痒くなってきたし、秋の花粉症ですかね〜。

あ、そういえばインフルエンザの予防接種も早く打たなきゃ。

さて、今日のメインの作業は「玉ねぎの植え付け」です。

9月10日にタネを蒔いた極早生品種の「ニューケンゾウ」

発芽したあとの長雨で倒れまくり、一時はどうなることかと思いましたが、やや細いかなと思うものの、苗としてなんとかなりそうなぐらいまでにはなりました。

img0101.jpg

これを掘り起こして、サイズごとにわけて・・・

img0102.jpg

今回は、先にも書いたように、長雨のせいで十分に生育していないため、適当な太さとしての基準にあげられる「鉛筆よりやや細め」よりまだ細い感じです。

一番左のグループがなんとか植え付けできそうな太さで、
太すぎて向かない苗が今年は一本もありません。

もう1週間ぐらい育苗したいぐらいなのですが、極早生ゆえに、これ以上定植を遅らせられないので、やむを得ません。

選んだ苗をプランターに並べてから植え付けます。

img0103.jpg

このとき、今まで根はできるだけ残さないと枯れてしまう、と思っていたのですが、雑誌によると、2−3センチほどの長さに切ってしまっても全然問題ないらしく、むしろ発根が促されるため、いいんだとか。

でもいきなりそんなに短くする度胸はなかったので(笑)
長すぎる根だけ切って植え付けました。

いつも長く伸びた苗を土中に収めるのにけっこう苦労していたのですが、切ったおかげでずいぶん楽になりました。

img0104.jpg

とりあえず今日は12本+12本+10本の34本を植え付けましたが、
やっぱりこうして見ても貧弱だなあ〜

今年は寒くなるっていうし、ちゃんと冬を越して肥大してくれるかな〜。

次は、育苗中の中生品種「アトン」と、初めて購入した苗の「ソニック」を、今月末に植え付ける予定です。

全部で100個ぐらい植えたいけど・・・どこに置こう?

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

たまねぎ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんばんはー♪

玉ねぎ苗、うちの極早生苗より立派。
うちのは、しなっと倒れこむ長さもないよ(^^;)

100本の予定ってことは、プランターがあと6個ぐらい増えるんだよね~
プランター、結構場所取るからね・・・

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/11/06 19:42 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

いえいえ、私はらうっちさんのころを見て、うちよりはるかに立派と思ったんですが・・・。
らうっちさんのブログ風にいえば「隣の芝は青い」ってやつでしょうか。

とりあえずサツマイモのプランター3つと、なすのプランター2つを空ける予定です。もうひとつは・・・増やせるかな~。

URL | うしぇしぇ #-

2016/11/07 13:11 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1066-3d168def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top