07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

負けるな下仁田! 

午前中は汗ばむくらいのいい天気だったのに、午後からは風が強くなり、厚い雲まで出てきて、かなり肌寒くなりました。

せっかく気持ちよく庭で過ごしてたのに・・・。

さて、今日2本目のアップは、前回のアップから1か月ぶりの「下仁田ねぎ」の今の様子です。

前回は、他の2つのプランターがネキリムシにやられてしまい、なんとかひとつだけ残ったのをアップしましたが、今回もまた虫にやられている様子の報告となりました・・・。

img0079.jpg

これが現在の全体像です〜。

だいぶ葉先がぼろぼろになっています・・・。

img0080.jpg

こんな感じで喰われまくりです。

犯人はというと、穴が空いている葉の奥をのぞくと簡単に見つかります。

img0081.jpg

何かいるのが見えますか?

写真をクリック→画面が出てもう一回クリックで写真が大きくなります、って別にそこまでして見たくはないですよね(笑)

というわけで、引きずり出した虫はコイツ!

img0082.jpg

今日だけで7−8匹は捕殺しました。

ねぎってこんなに虫つきましたっけ?

今まで多少は喰われたことはありますが、ここまで虫がついた記憶がないんですけど・・・。

これまでがたまたま被害が少なかっただけなのか、今年がたまたま被害が多いのかよくわかりません。

いずれにしても、あと1か月ほどで収穫時期を迎えるはずですし、なんとかがんばって成長してほしいと思います。

img0083.jpg

まさか土の中で喰われてないよな・・・と不安になりましたが、今日のところは掘り起こしたりはせず、化成肥料を追肥しておきました。

あ〜うまいネギが食いてえ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ねぎ  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

コメント

こんにちは。

うしぇうしぇさん同様、同じ虫に悩まされてます!
今までこんなにネギに虫がつくのは初めてで
葉がボロボロです。
そこんとこをちぎり取って(踏みつけて)継続してるのですが
寒くなれば落ち着くのではないかと思ってます。
下仁田はおもに根部分を食べるので、後はこれから根が太ってきたらと思ってます。
お互い前途多難ですが、がんばりましょう!

URL | はなこ #-

2016/11/03 16:34 * edit *

クリックして大きくして見ました(^ ^)
中でシッカリ太って ますね〜。
寒く なっていなくなって欲しいです。

URL | オハナちゃん #-

2016/11/03 18:52 * edit *

おはようございます。

ネギにも、虫が・・・初めて見ました。
今年は、どこも凄い事になってますねー

URL | ダメリーマン #-

2016/11/04 04:45 * edit *

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

今年が虫が活動的なんだと思いますよ。
考えられない虫が考えられない野菜についてますからね~
うちの大活躍虫は、茶色い毛の毛虫です。
あと1か月?
持ちこたえて欲しいねー・・・。

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/11/04 05:54 * edit *

はなこさん、こんにちは!

はなこさんのところもですか!
あいかも、やはりネギにこんなにつくの初めてなんですね!
いったいどうなってるんでしょうね。
この虫、今までは白菜につくことが多かったんですが、
冬でもいたんですよね〜。
なので心配しています。
負けずに頑張りましょう!

URL | うしぇしぇ #-

2016/11/04 13:07 * edit *

オハナちゃんさん、こんにちは!

見ていただけましたか。
気持ち悪いのにすみません。

去年は冬に白菜が大きくなった中に、何回も入り込まれたんですよね。
寒くなっても、全然油断できません。

URL | うしぇしぇ #-

2016/11/04 13:13 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

そうでした。らうっちさんのところの写真で
毛虫が野菜についているのを見て、けっこうビビりました。
かじゅにつくことはあっても、野菜は珍しいですよね。
ホントに生態系、変わってきてるんでしょうか。
冬で消えてくれればいいんですが、冬でもいるんですよね〜。

URL | うしぇしぇ #-

2016/11/04 13:15 * edit *

ダメリーマンさん、こんにちは!

ダメリーマンさんも初めてですか!
やっぱフツーはネギに虫なんてつかないですよね〜。
大根がすぐくっついて植えてあるのに、ネギに行くなんてビックリです。

そうですね。あちらこちらで虫の被害アップされていますもんね。
やっぱ今年は多いんですよね〜。

URL | うしぇしぇ #-

2016/11/04 13:18 * edit *

下仁田ねぎは柔らかく甘いので

>今日だけで7−8匹は捕殺しました。
 ねぎってこんなに虫つきましたっけ?
 今まで多少は喰われたことはありますが、ここまで虫がついた記憶がないんですけど・・・。

〇我が家のネギにも来てますが少ないです。
 カブラヤガ(ヨトウムシ)の仲間と思います。
 おそらく、下仁田ねぎは柔らかく甘いので集まっているのではないかと予想されます。
 草々

URL | ささげくん #-

2016/11/05 07:15 * edit *

ささげくんさん、こんにちは!

カブラヤガ、まさにそれだと思います。
ヨトウムシの仲間とのことですが、まさにそんな感じで
かなりの大食漢だと思います。

下仁田ねぎだからこそ、ということなんでしょうか。
これで美味しいネギが無事に収穫できれば、納得なのですが
ただでさえ大きくなりにくいプランター栽培ですから、
葉っぱ食べるのはやめてほしんですが・・・。

URL | うしぇしぇ #-

2016/11/05 13:49 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1063-f0e1ba8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top