02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

下葉切り。 

前回のアップから2週間経った芽キャベツ。

さらに背丈が伸びて、そろそろネットが窮屈になってきました。

今週気温が低いし、長期予報では
今年の冬は寒くなる!
と言っているので、虫の被害が落ち着くことを期待してネット外そうかな〜。

IMG_75992.jpg

とはいえ、まずはその前にしなければならないことが。

芽キャベツの子供がポツポツと顔を出してきましたので、10枚から20枚の葉を残して下葉を切りました

IMG_76002.jpg

これをすることで、病気予防になり、また日当たりをよくすることで肥大する環境を作ってやるんだとか。

また、根元まで落とさずに、少し茎を残しておくのが、球が肥大した時に傷つかなくていいのだそうです。

しかし、プランター1つに3株は多かったですかね〜。

初めて育てるのではっきりわかりませんが、
葉と葉の間隔がちょっと広すぎる
ような気がします。

IMG_76012.jpg

もっとキュッと詰まっていないと、収量が少なくなりそうな予感。

上の方は詰まっているようにも見えるので、そちらに期待かな〜。

上から見ると、まだまだ新しい葉が出ているようですが、いったいどこまで伸びるのか、そちらにも興味がわきます。

IMG_76032.jpg

初めての芽キャベツ栽培、なかなか楽しんでますよ〜。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

芽キャベツ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

芽キャベツ栽培のポイント

>芽キャベツの子供がポツポツと顔を出してきましたので、10枚から20枚の葉を残して下葉を切りました。

〇なるほど、これが芽キャベツ栽培のポイントでしたか。
 参考になりますね。
 草々

URL | ささげくん #-

2016/11/02 07:28 * edit *

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

写真じゃ分かりにくいけど、茎間ってそんなものじゃないの~
少し広めなら、大きな芽キャベツが育つスペースと思えば・・・
思えない?
いや、そう思いましょう(^^;)
ここまでくると、早く芽珠が大きくなってくるのを見たいですよね。
こやつもなかなかに焦らすんですよね。

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/11/02 10:17 * edit *

ささげくんさん、こんにちは!

実証するまではいってないのですが、いくつかの育て方のサイトを
見たら、そのように書いてありましたので、実践してみました。
これで、ちゃんとできれば、正しかったということで(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/11/03 13:58 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

そうですね〜。前向きに考えると、きっと幸せになれると思います。

>こやつもなかなかに焦らすんですよね
そうなんですよ〜。なっかなか大きくならないんですよね。
やっぱそうなんですね。
何か育て方がまずかったのかと、ヒヤヒヤします。
安心しました(笑)
ありがとうございました。

URL | うしぇしぇ #-

2016/11/03 14:02 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1061-2c7b3438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top