03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

20度越え〜! 

昨日のニュースでやってました。

岐阜県産の「天下富武」(「布」ではありません)という柿が、名古屋駅の名鉄デパートで売りに出されたと。

糖度25度の美味しい柿らしいが、取り上げられたのはそのお値段、
なんと2個で32万円!

誰も買わないうちに腐ってしまうんでしょうか。

それとも大富豪か成金が買っていくんでしょうか。

1個400円のキャベツが買えないビンボー人にはテレビの中だけの話でした。

しかし!

我が家にも柿はあります!

濃いオレンジ色になった「筆柿」を、ついに収穫することにいたしました!

img0026.jpg

そして、「甘百匁」も1つだけかなり柔らかくなっていたので、こちらも収穫。

img0027.jpg

このオレンジ色を見ているだけで、
幸せな気分になれます

img0029.jpg

この「甘百匁」は、熟しすぎて、お尻の条紋のところからだいぶ傷んできていました。

img0030.jpg

実際こんなトロトロになっていて、正直ここまで柔らかくなった柿はあまり好きではありません。

img0048.jpg

でも糖度はほぼほぼ20度!

img0049.jpg

そして一方の「筆柿」は・・・

img0050.jpg

やった〜!20度超えた〜!

この柿については何度も書いている通り、雄花がひとつも咲きませんでしたから、渋柿だと思っていたのに、今までのは全部甘柿でした。

やっぱり原因は隣の家の、その向こうの道を渡ったところにある柿の木の花粉で受粉したのだろうと思います。

「不完全甘柿」である以上、それでしか説明がつきません。

桃だって50mぐらい離れていても、風で受粉するらしいですし。

20度超えの我が家の「筆柿」、2個で10万円でどないだ!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメント

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

20度超えの柿で何十万もするの~
早速うちの柿の糖度計ってみなきゃだわ。
ど~しよー
20度超えてたら柿長者になれるよ(^^)v
の前に、買ってくれる人が居なきゃ無理だよね~
と計らぬ狸の皮算用してしまった・・・・
こういう妄想って、タダだからいくらしてもいいよね(^^)v

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/11/01 05:59 * edit *

凄いニュースですね。
どこでこんな値段がついたんでしょうか?

私は買ってまでは食べなくてもいいんですが
連れ合いは好きなようで道の駅に行くと必ず買っています。
干し柿も暖かすぎてうまくかわかないので作りません。
だから干し柿も高いのに必ず買っています。

URL | とっとろばあば #-

2016/11/01 08:46 * edit *

こんにちは。
スゴイ高級な柿があるもんですね。
私は北海道育ちなもんで、柿の木がない北国では
完熟しきった柿が売ってました。
だからトロトロな柿が好きでした。

URL | 畑のジッチ #-

2016/11/01 10:16 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

妄想列車が爆音をたてて突っ走りますよね(笑)
いったい32万の根拠はなにか聞きたくなります。
うちの柿もあと5度高ければいけたのに〜。
来年は柿御殿が建てられるように、柿栽培に励みますよ〜!

URL | うしぇしぇ #-

2016/11/01 14:19 * edit *

とっとろばあばさん、こんにちは!

柿好きな人って、男性の方が多いんですかね。
うちのヨメも、あれば食べますが、ありがたがる感じはないですし、
会社の人たちもそんな感じなんですよね〜。

反対に私は干し柿が苦手です。
あのネットリ感がどうも・・・。

URL | うしぇしぇ #-

2016/11/01 14:24 * edit *

畑のジッチさん、こんにちは!

北海道には柿がないんですか!
知りませんでした〜。そういえば北海道を代表する果樹ってなんでしょうね。
果樹の北限を超えるのでしょうか。

なるほど柿のイメージは、トロトロなんですね。
最近、柿に限らず、桃でもぶどうでも固めのものが人気なようですので、
それだと物足りないかもしれませんね。

URL | うしぇしぇ #-

2016/11/01 14:29 * edit *

世の中には凄い柿があるんですね〜。
私も柿大好きです。
朝イチで買ってきました。一袋100円、5個入りです。
これでも美味しいです(^ ^)

URL | オハナちゃん #-

2016/11/01 17:15 * edit *

オハナちゃんさん、こんにちは!

柿、美味しいですよね〜。
お酒を飲んだ翌日には、からだにいいようですし(笑)

5個で100円ですか!
安いですね〜。野菜が高すぎるので、いっそのこと果物で
すませられませんかね。白菜一玉600円だって・・・無理です。

URL | うしぇしぇ #-

2016/11/03 13:56 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1060-ee22d6d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top